ニキビケアに効果的な「フラーレン」って何?肌ケアの厳選成分!

ニキビケアに効果的な「フラーレン」って何?肌ケアの厳選成分!

フラーレンとは?

フラーレンは発見されてから比較的日が浅い美容成分です。炭素分子から構成されていて、ダイヤモンドの同素体にあたります。近年ナノテクノロジーによって生成され、広く化粧品などに用いられるようになってきました。

お肌を守る!

肌を守る強い味方!

出典:http://pair.lion.co.jp

フラーレンはお肌の保湿成分を元気にしてくれるので、乾燥によるバリア機能の低下を防ぐことができます。つまり、肌トラブルが起きにくい状態にしてくれる効果があるのです。

抗酸化作用!

フラーレンはビタミンCと比べて100倍もお肌に浸透しやすく、その抗酸化力はビタミンCの125倍と言われています。抗酸化力がアップすると、毛穴詰まりを防ぎ、炎症の悪化を抑制することができます。ニキビ跡も治りやすくしてくれるので、予防にもなりつつ、対処療法にもなる優れもの♪

メラニンが活性酸素によってメラニン色素になり、シミやそばかすができます。古くなった細胞がいつまでも残ることで肌が固くなってシワの原因となります。フラーレンの抗酸化作用がこうしたことを予防してくれて、若々しい肌を維持することができるようになるんです。

出典: http://www.ciu-sante.com

化粧品を選ぶポイント♪

フラーレン配合と書いてあればOK!というわけではありません。中には1滴入れただけでもフラーレン配合と表記されているものもあります。成分は配合されている量が多い順に記載されているので、できるだけフラーレンが先にかいてあるかどうかが選ぶポイントです♪さらに、ビタミンC誘導体が入っていると相乗効果が期待できるのでベターです!

まとめ

フラーレンの強力な抗酸化作用はニキビだけでなくパーキンソン病やアルツハイマーなど、活性酸素との関連があると考えられている病気の治療薬として、すでに実績をあげている有効成分でもあります。2005年頃から化粧品に配合されて販売されてきましたが、近年はリーズナブルな商品も多く販売されています。コスメを買う際に成分までチェックしてみてくださいね♪

   

ニキビカテゴリの最新記事