え?これも生理痛なの?生理中に起こる吐き気について

え?これも生理痛なの?生理中に起こる吐き気について

毎月やってくる生理はつらいですよね・・・。生理中にはさまざまな症状が現れる場合があります。吐き気もそのうちの一つです。実は生理中の吐き気は生理痛に該当することを知っていますか?今回は生理の間にくる吐き気について調べました!

生理中の吐き気の原因

どうして吐き気までするのか・・・

出典:https://jp.pinterest.com

生理中に気持ち悪くなり吐き気やムカつきの症状がひどくなる場合があります。これはプロスタグランジンという物質が関係してきます。プロスタグランジンは経血を排出する命令を出しますが、過剰分泌してしまうと、腹痛や吐き気などを引き起こしてしまうのです。

これが吐き気をひどくしてしまっているのかも・・・

体の冷えも原因の一つ

出典:http://weheartit.com

吐き気をひどくしてしまう原因として、体の冷えや血行不良・胃の不調などが挙げられます。普段の生活習慣が良くないと、生理中に症状が現れやすいのです。体の冷えはプロスタグランジンを過剰に分泌する作用もあるので、改善したいですね。

生理中の吐き気を和らげる方法

お灸で温めるのもOK

出典:https://jp.pinterest.com

生理中に吐き気の症状が現れたら、緩和対策を行ってみましょう。

・漢方の服用
・サプリの服用
・お灸をする

体を温めるには入浴も効果的ですが、吐き気がしている時は難しいですね。そんな時はお灸を選ぶようにしましょう。

まとめ

生理中の吐き気が生理痛の一つであることを、初めて知ったもいるのではないでしょうか?生理時に起こる症状はほとんどがプロスタグランジンが関係していきます。普段から体の調子を整えて、生理痛を悪化させないように気をつけましょう!

   

生理カテゴリの最新記事