睡眠不足は美容の大敵!質の良い睡眠を取るためにやってほしいこと

睡眠不足は美容の大敵!質の良い睡眠を取るためにやってほしいこと

バストアップのためには、睡眠をしっかり摂ることが大切です。
睡眠には体力の回復や傷の治癒をしてくれる効果があり、ホルモンをしっかりと分泌させる役割を持っています。睡眠の質を良くすることが、バストアップにも大きな影響を与えるのです。

アロマオイルを使う

リラックス効果

出典:http://star-with.com

ラベンダーやカモミール、イランイランなどは寝る前にリラックス効果を高めてくれます。
寝る1時間前から、寝室又はリビングでアロマオイルを流しましょう。

寝室は間接照明に

キャンドルライトなど

出典:http://www.awajigosho.com

明るい光りを寝る前に浴びると、目が冴えてしまい睡眠の妨げになります。
キャンドルライトなどの間接照明が、睡眠には一番良いとされていますので、寝る前は明るい光りを浴びないことが大切です。

ぬるめのお湯につかる

15~20分浸かる

出典:http://josei-bigaku.jp

入浴は熱いお湯やではなく、ぬるめのお湯に浸かるようにしましょう。
体温が少し上がった状態から体温が下がる頃に人は眠気を感じます。
熱いお湯に入ってしまうと体温が上がりすぎてしまいますので、頭が冴え眠気もなかなか訪れません。
だいたい寝る1時間前に入浴を済ませておくと良いですね。

軽いヨガ、ストレッチをする

適度に温める

出典:http://microdiet.net

激しい運動はNGですが、軽いストレッチなどの汗をかかないものはオススメです。
リラックス効果もありますし、身体も温まりすぎないため、眠気を誘いやすいです。

ココアを飲む

カフェインは少量なのでOK

出典:http://buccorori.blog62.fc2.com

寝る前のココアは安眠効果を高めます。ココアにはカフェインが少量含まれていますが、一杯であれば睡眠に影響を及ぼしません。
コーヒーなどはカフェインの量が多いため、寝る前には控えるようにしてくださいね。
ダイエット中の方は無糖のココアを飲むようにしましょう。

まとめ

質の良い睡眠を得るには、睡眠導入が非常に大切です。
眠りにつきやすい環境を整えて、寝る前にお酒や揚げ物などを食べなければ中途覚醒も起きませんのでぐっすりと質の良い睡眠を得ることができます。
睡眠不足で悩まれている方は、是非取り入れてみてくださいね。

   

バストアップカテゴリの最新記事