食物繊維豊富な低カロリーの食材?寒天の海藻ダイエットでスリムを手に入れたい!

食物繊維豊富な低カロリーの食材?寒天の海藻ダイエットでスリムを手に入れたい!

寒天には、秘められたパワーがあります。寒天の主成分は、食物繊維。しかも、ほぼゼロキロカロリー。その上、脂質もほぼゼロ。そんな寒天をダイエットに使わない手は、ありません。そこで、寒天ダイエットの方法についてまとめてみました。

寒天の凄い実力

カラフルな寒天

出典:http://weheartit.com

ゼラチンは、動物性のコラーゲンといった、タンパク質が主成分です。カロリーもしっかりと20キロカロリーあります。それに対し、寒天は天草という海藻から作られています。主成分のほとんどは、水溶性の食物繊維です。しかも、脂質もカロリーもほとんどない、ダイエットにピッタリな食材です。

この水溶性の食物繊維は、糖分を包んでくれる上に、お腹の掃除をする優れもの。消費カロリーアップに、デトックス効果など、ダイエットにうれしい効果が期待できるといわれています。

ポイントは食前にあり

食事の前に寒天を

出典:http://weheartit.com

食事の前に、寒天を食べます。そうすることで、お腹の中で寒天が膨らみ、たくさん食べてしまうことを防ぐことができます。自分で手作りした寒天でもいいのですが、作るのが大変なら買ってきた寒天ゼリーやところてんで大丈夫です。

ポイントは、寒天は食事の10分から20分前に食べることです。この間に、寒天の食物繊維が水分を吸収して膨らみます。また、インシュリンの分泌を抑えて血糖値の上昇をセーブする効果もあります。だから、自然と食事の量が控えられるのです。

注意したいポイント

やり過ぎにはご用心

出典:https://www.pakutaso.com

効果のある寒天ダイエットですが、注意点があります。それは、寒天自体が低カロリーなので、3食全てを寒天のみにしてしまうと、体を壊す原因になります。だからこそ、一日の摂取は、6グラムを目安にします。

また、水分を吸収する性質から、寒天を食べたら多めの水を飲みましょう。

自分で作るときには、柑橘系の果物を使用すると固まりにくいです。簡単に摂取するには、紅茶に寒天を溶かして飲む、紅茶寒天がオススメです。

まだまだある寒天の実力

食物繊維の効果以外にも、棒寒天や糸寒天には、アガロペクチンと呼ばれる成分が含まれています。これは、寒天のみにあるものです。アガロペクチンは、お肌をきれいにする効果が期待できます。みつ豆に入っている寒天、ところてん、など寒天を利用した食品は身近にあります。積極的に寒天を取り入れて、ダイエットが成功させてみましょう。

まとめ

   

ダイエットカテゴリの最新記事