痛みが緩和?生理痛の時積極的に取り入れてほしい食べ物、飲み物とは

痛みが緩和?生理痛の時積極的に取り入れてほしい食べ物、飲み物とは

生理痛が辛い時、薬ではなくもっと自然に痛みが緩和されれば良いですよね。
そこで今回は、生理痛の緩和に効果的な食べ物、飲み物をご紹介します!

大豆製品

豆腐や豆乳など

出典:http://www.irori-sanzoku.co.jp

大豆イソフラボンは、女性ホルモンのエストロゲンと成分が似ており、大豆製品を摂取することで女性ホルモンに働きかけ、生理痛の緩和に繋がります。
生理痛だけでなく、生理不順などにも有効的です。

グレープフルーツ

朝に食べてさっぱり朝食!

出典:http://weheartit.com

生理痛が起きる原因の一つは、冷えによる血行の流れです。
グレープフルーツは血液をサラサラにする効果がありますので、血行促進に役立ちます。

生姜

寝る前に飲めばほっこり

出典:http://www.ntv.co.jp

生姜を食べると体が温かくなりますよね。生姜には新陳代謝を上げる効果があります。
冷え性の方にもオススメです。
生姜湯や、生姜湯にはちみつを入れて飲むなどが取り入れやすいですね。

ハーブティー

リラックス効果も

出典:http://weheartit.com

生理痛の時は冷えているものは絶対にNGです。常温か温かい飲み物にしましょう。
中でもハーブティーは痛みの緩和だけでなく、リラックス効果を得ることができるのでオススメです。

ココア

ストレスの緩和にも

出典:http://weheartit.com

ココアには、自律神経を整える効果や、ストレス軽減の効果もあります。
生理痛になってしまう原因の一つとして、ストレスや精神的な心の乱れも関係してきますので、ココアを飲むことで生理痛が改善されることは非常に多いです。

まとめ

グレープフルーツは朝に一杯、ココアはカフェインが入っていますので、夜に何杯も飲むのはやめましょう。一杯だけなら逆に効果的です。
ハーブティーやココアは夜に飲むと安眠効果も得られますし、寝ている間の睡眠ホルモンも分泌されやすくなりますので、積極的に取り入れてみてくださいね。

   

生理カテゴリの最新記事