美味しくチーズでダイエット!オススメのチーズをご紹介

美味しくチーズでダイエット!オススメのチーズをご紹介

チーズはカロリーが高いので、なるべくダイエット中には食べないほうが良い食材だといわれています。ですが、食べ方によってはちゃんとダイエットの味方になってくれるものなんです。では、ダイエットに特に向いているチーズはなんなのでしょうか?

なぜチーズがダイエットに向いているの?

チーズに含まれるビタミンB2は、脂肪の蓄積を抑える役割があります。
その他に、チーズのたんぱく質は人間に必要不可欠な栄養素の一つで、健康的に痩せることも可能にしてくれるんです。筋肉で程よく引き締まった体を目指すなら、チーズはとてもオススメです。

カッテージチーズ

カッテージチーズは100gで100kcalとカロリーが低めなのでダイエット中にもオススメです。とても味がシンプルなので、野菜やフルーツと和えると美味しく食べられます。


料理にも使いやすい
出典: https://www.quicooking.com

モッツァレラチーズ

野菜やパンと一緒に

出典:https://www.quicooking.com

モッツァレラチーズは100gで250kcal。カッテージチーズに比べてカロリーは一気に高くなりますが、野菜だけでなく、焼いたり煮込んだりと様々な調理方法ができます。

カマンベールチーズ

不足している野菜を手っ取り早く摂取

出典:https://www.quicooking.com

カマンベールチーズは100gで310kcal。チーズの中では低いですがなかなかの高カロリーなので、食べ過ぎには十分注意しましょう。野菜や足りていない栄養を一緒に補うなら、チーズフォンデュがオススメです。

クリームチーズ

お通じ改善に

出典:https://www.quicooking.com

100gで346kcalのクリームチーズは、ヨーグルトと一緒に摂取し、使う量を大幅に減らしましょう。りんごとはちみつに、クリームチーズとヨーグルトをかければヘルシーで健康的な一品になります。

まとめ

チーズは好きな方が非常に多いので、どうしても食べ過ぎてしまいますよね。
なので、料理で使う時も少量を意識し、間食の時にも小皿に少量ずつ盛って食べるようにしましょう。
いつもの料理にプラスして、美味しいチーズ生活を楽しんでください!

   

ダイエットカテゴリの最新記事