置き換え系ダイエットは本当に効果的?痩せるために知っておきたいこと

置き換え系ダイエットは本当に効果的?痩せるために知っておきたいこと

置き換え系ダイエットは、今はダイエットの定番サプリとしても有名ですね。
実践したことがある方、興味のある方も多いと思います。
そこで今回は、置き換え系ダイエットのメリット、デメリットをご紹介します。

ただ食べるだけで良い

運動は必要なし

出典:http://orubisudeyaseru.nobody.jp

食事を専用のサプリに置き換えるダイエット法なので、とにかく楽にダイエットできます。運動が苦手な方にもオススメです。

バリエーション豊か

飽きがこないよう工夫がされており、一つの置き換えダイエットでも味のバリエーションが豊富です。時間帯も選びませんので、朝・昼・夜のどれか一つを置き換えダイエットにすれば良いだけなので、手軽さも魅力ですね。

リバウンドしやすい

運動をしないことが原因

出典:http://weheartit.com

通常のダイエットは、多少筋トレや運動をすることが多いですが、置き換えダイエットにそれはありません。運動をすることで代謝を良くしたり、身体の改善を図るダイエットならリバウンドもしにくいんです。
ですが置き換えダイエットの場合、置き換えを辞めてしまうとすぐにリバウンドしてしまいます。

ご飯を多く食べてしまう

つい食べ過ぎてしまうことも…

出典:http://weheartit.com

置き換えは非常にカロリーも低いです。
それに安心してしまうのか、残りの2食をついつい食べ過ぎてしまう場合があります。そうなってしまってはなんの意味もありませんよね。
置き換えることの意味をしっかりと理解し、食べる量にも十分気をつけましょう。

お金がかかる

お財布には優しくない

出典:http://www.skincare-univ.com

置き換えダイエットを続けるとなると、どうしてもお金がかかりすぎてしまいます。
楽にダイエットをするなら仕方のない犠牲かもしれませんが、辞め時も考えものです。

まとめ

お金はかかるけど楽をしてダイエットをするか、お金はかからないけど運動してダイエットをするか、悩みどころですね。
もちろん正解がどれというわけではありませんので、自分に合ったダイエット法を試してみてください!

   

ダイエットカテゴリの最新記事