ダイエットしてもリバウンド。それを繰り返す原因は○○だった!

ダイエットしてもリバウンド。それを繰り返す原因は○○だった!

ダイエットをする時、どうしても怖いのがリバウンドですよね。
ですが、なぜリバウンドしてしまうのかを理解すれば、ダイエットも怖くありません!
今回は、リバウンドをしてしまう原因と、それを克服する方法をご紹介します。

なぜリバウンドしてしまうのか

ダイエット方法を見直そう

出典:http://weheartit.com

リバウンドしてしまう原因は、そのダイエット方法にあります。
食事制限や置き換え系ダイエットはリバウンドしやすく、それ以外にも停滞期を乗り切れない場合はリバウンドの危険性があります。

停滞期とは?

体重が落ちにくくなってしまう期間

出典:http://weheartit.com

始めは順調に落ちていた体重が、一定の体重までいくと一気に落ちにくくなってしまう時期のことを指します。この停滞期はダイエットをすると必ず訪れるもので、この停滞期にしびれを切らしてご飯を食べてしまうと、一気に体重が増えてリバウンドしてしまいます。

停滞期は脂肪をセーブする

脂肪がつきやすい期間でもある

出典:http://weheartit.com

なぜ停滞期が訪れるのかというと、突然体重が減り始めたことで身体がびっくりしてしまうため、生命維持のために脂肪を蓄えようとします。それによって体重が減りにくくなってしまうのです。セーブしようとしている状態でご飯を食べてしまうと、いつもより多く体重が増えてしまうんですね。

食事制限はリバウンドしやすい

食べ過ぎに注意しよう

出典:http://www.1101.com

食事制限をすると、どうしてもストレスが溜まってしまいます。食べたいものを思う存分食べられないというストレスから、はじめのうちは頑張れてもしばらく経つとその反動でドカ食いしてしまうのです。

運動を取り入れたダイエットはリバウンドしにくい

身体を根本から変えるなら運動も必要

出典:http://weheartit.com

運動することで筋肉もつきますし、脂肪燃焼にも効果があります。
冷え性の改善や、痩せやすい体質を作るなど、身体を根本から改善してくれるため、リバウンドしにくいからだ作りが可能になります。

まとめ

運動よりも食事制限のほうが楽なので、どうしても運動でダイエットをすることを敬遠してしまいがちですが、リバウンドしてしまっては食事制限の努力も水の泡に。
できれば運動のダイエットを取り入れて、効率良くダイエットしましょう。

   

ダイエットカテゴリの最新記事