ダイエットにこれは食べたい!低カロリーでお腹がふくれる寒天を使った食事

ダイエットにこれは食べたい!低カロリーでお腹がふくれる寒天を使った食事

寒天料理は空腹感を満たし、かつカロリーも少ない良い食材

ダイエットは毎日継続してこそ実現するもの。毎日続けられないようなダイエットは成功しません。しかし、ダイエットで一番大事なのは食事管理。これは一日三食のことで大変ですし、いつもお腹が空いてどうしようもないというのもツラいものです。そこでお腹がふくれてダイエットにもいい寒天をおすすめします。


出典: http://weheartit.com



ダイエットは日々の体を作る方法です。毎日自分の体について管理していかなければなりません。とくに瘦せるということに関しては食事の問題と切り離すことができません。
健康に瘦せるためには最低限の体脂肪は必要で、重要なのは余分な脂肪を体内に溜め込まないこと。それにはいつもの食事で運動量を増やすか、もしくは運動量はそのままで摂取カロリーを抑えるかです。一日の必要摂取カロリーを超えて食事からカロリーをとれば、過剰な分は脂肪になってしまいます。
ですから、ダイエットにとって毎日の摂取カロリーを食事でコントロールするということがとても大事になってきます。

食事を減らすダイエットは危険?

出典:http://weheartit.com

摂取カロリーを減らす方法として、単純に食事を抜くことを考える人がいますが、これはとても危険です。確かに一日の摂取カロリーは減るのですが、リバウンドの危険性が高くなってしまうのです。

その理由は基礎代謝が落ちることです。一つは運動もせずただ食べないのでは栄養のバランスが崩れて、筋肉量が落ちてしまいます。脂肪は筋肉の運動によってエネルギーにとして消費される仕組みになっており、この筋肉が落ちてしまうのでとったカロリーを燃やしにくい体になってしまうのです。その結果、食べない間はともかく、少しでも食事量を戻せば脂肪として残る量がダイエット前よりも増えることになり、もっと太ってしまうというわけです。

また、筋肉のついていない体は数字的には瘦せているかもしれませんが、見た目はぷよぷよ。瘦せているとは見えない可能性が高いです。

どうやって摂取カロリーを減らせばいい?

単純に食事を減らすダイエットがリバウンドする原因になってしまうのなら、ちゃんと食事をとってダイエットしなければいけません。では、食事による摂取カロリーを減らすには、具体的にはどうしたらいいのでしょうか。

まず食事内容は高タンパク低脂肪。低カロリーにします。これを毎日心がけるだけで体は随分と変わってきます。タンパク質をとるのは筋肉を作る元になるからです。ちゃんとタンパク質を取ることでダイエット中でも基礎代謝を維持します。

ダイエット食品ではなく食べ物で瘦せよう

出典:http://weheartit.com

摂取カロリーを減らすためにダイエット食品を使う人もいます。カロリー表記されていますから管理しやすいですし、美味しくてダイエット中には控えなければならないデザート感覚のももあるので、上手に使うことはいいと思います。ただ、どうしてもサプリは味気なく食事という感じにはならないので口寂しいというストレスを抱えることも。そこで、低カロリーの食事を作ることをおすすめします。

低カロリーの食事を作るこつは、調味料から油分を減らすことと食材に低カロリーのものを選ぶということです。中でも海藻の仲間である寒天は植物性でカロリーが低く、食物繊維も豊富なので便秘太りの人のダイエットにもなります。

寒天には棒寒天から糸寒天、粉寒天まであってとても使い勝手がいいです。カロリーも、あるメーカーの粉寒天は4gで0kcal。およそ2gでデザート一個分ですから、とても低カロリーなのが分かります。そして、そのうちのおよそ9%が食物繊維。カロリーが低いのに食物繊維はたっぷりとれるというわけです。

こんなにたくさんある寒天レシピ

出典:http://weheartit.com

寒天を料理に使うなんてゼリーくらいしか思い浮かばないという人もいるかもしれませんが、寒天レシピは実にたくさんあります。

デザートとしておすすめなのが「牛乳かん」。子どもの頃おやつによく食べたという人も多いでしょう。ちょっと甘くした牛乳を寒天で固めたもので、ダイエット中に不足しがちなカルシウムの補給にもなります。オリゴ糖を入れればお通じにもいいです。また、牛乳ではなく豆乳にすれば大豆の栄養も効率よく取れます。

ただし注意点が二点あります。まず、いくら寒天が低カロリーだからといって調味料には気をつけるということ。砂糖をたっぷり使ったりマヨネーズのような高脂肪のものをかけて食べてはあっという間にカロリーオーバーになってしまいます。

低カロリーのまま抑えるコツは薬味を工夫すること。ネギやショウガなどで味を加えたり、ベースになるダシをちゃんと取るなどして素材の味を生かす美味しい調理方法を工夫しましょう。

また、寒天ばかり食べては栄養が偏ります。一日だいたい3gを目安にするのがいいでしょう。お米を炊くときに混ぜて一緒に炊くという方法もおすすめです。

ダイエットには正しい摂取カロリーのコントロールが大事です。そして、できるだけ自然のもので高タンパク低脂肪、低カロリーのものを上手に使った料理で瘦せることがいいです。中でも寒天は自然食品でお通じにもいいので、ダイエット中の食事には積極的に取り入れましょう。

まとめ

   

ダイエットカテゴリの最新記事