〇〇しながらラクラク痩せよ♪ダイエットにおすすめの“ながら運動”エクササイズ

〇〇しながらラクラク痩せよ♪ダイエットにおすすめの“ながら運動”エクササイズ

どんなダイエットをしてもウマくいかない…。

ウォーキング、置き換えダイエット、ヨガ、マッサージ…
どんなダイエットをしても続かない…!
そんな悩みをもつ方も多いはず。実は筆者もその一人。リバウンドを繰り返す日々です…。

そんな飽き性のあなたにおすすめのダイエットがコチラ!
何かをしながら行う“ながら運動エクササイズ”。
今回は、家事をしながらやオフィスで仕事をしながらできちゃう、ながら運動をご紹介します☆

ながら運動を始める前に…。

出典:http://reebokeasytoneoutlet.com

おすすめダイエット“ながら運動エクササイズ”を始める前に、抑えておきたいポイントが3つあります。

①人間の基本!姿勢を正すことから始めましょう。

まず最初に、歩く、立つ、座る、当たり前の日常生活の中の“姿勢”に意識して生活を行いましょう。
実はこれだけで、背中やお腹、お尻、首筋のダイエットにつながります。
まずは鏡の前に立って自分の姿勢をチェック!
あなたの生活の癖が姿勢に現れているはずです。
姿勢を意識して治すだけで、気付かない間にカロリー消費を実現し“ながら運動エクササイズ”の第一歩となるのです。

②自分に合った“ながら運動”を見つけましょう。

ながら運動をするにあたり、自分が一番やりやすい“ながら”を探すことがポイント。
例えば、OLの方はオフィスで出来るながら運動、主婦の方は家事をしながらできるながら運動など。
まずは自分に合った“ながら運動”を一つみつけ実践し、慣れたら徐々に増やしていきましょう。

③疲れたら休む、キツければ変える!

“ながら運動”で一番大切なことは、無理はしないということ。
無理をすると挫折するきっかけとなってしまいます。
ちょっとした空き時間にできる運動を楽しんでみましょう。
マイペースに楽しみながらやることが大切です。

オフィスでできる◆ながら運動エクササイズ①

出典:http://www.netprice.co.jp

それでは早速、おすすめダイエット“ながら運動エクササイズ”をご紹介していきます。

最初にご紹介するのがオフィスにおすすめの“椅子に座りながら”できるエクササイズです。

◆骨盤動かしエクササイズ
①椅子に浅く腰かけ、楽な姿勢で座ります。
②骨盤を前に起こしながらゆっくりと背筋を伸ばしていきます。
※背筋を伸ばした際、お腹に力を入れ5秒ほど止めると効果的
③骨盤を後ろにゆっくり倒しながら背中をまるめます。
※背中を丸めた際には、腹筋を意識し5秒ほど止まると効果的

◆机の下で腹筋エクササイズ
①椅子の背もたれまで腰かけ、深く座ります。
②両足をそろえてそのまま上げ下げの動作を行います。
※両足を上げるのがツライ場合は片足ずつでもOK!
※足を床につけずに上げ下げ動作を行うとより効果的。足をあげたまま何秒かとめておいても良いでしょう。

隙間時間にできる◆ながら運動エクササイズ②

出典:http://www.qlife.jp

次は、仕事中や外出先でのちょっとした隙間時間でできる、ダイエットにおすすめの“ながら運動エクササイズ”をご紹介します。

◆壁を使って腕立て伏せ
①壁に手をつき、壁を利用して腕立て伏せをします。
②慣れてきたら壁からの距離を少しずつ離し、体重をかけるようにしてみましょう。

◆空気イスで足痩せ
①壁を背中に椅子の背もたれのように背中を壁につけます。
②足は壁から離し軽くひざを曲げ、椅子に座っているような体制を作ります。
※足がプルプルするくらい続けてみましょう!

お家で家事をしながら◆ながら運動エクササイズ③

次に、主婦のダイエットにおすすめの、家事をしながらできる“ながら運動エクササイズ”をご紹介します。

◆キッチンで足踏みエクササイズ
①あごを引き背筋を伸ばしてお腹をへこませるような姿勢を意識します。
②足を少しだけ持ち上げ、かかとまでしっかりつけ足裏全体を床に踏みつけるよう足踏みします。
③余裕があれば片足立ちをしながら料理をしてみましょう♪

◆掃除機をかけながら足痩せ
①両足をそろえ背筋を伸ばしてお腹をへこませるような姿勢を意識します。
②掃除機を持つ手の動きに合わせて♪リズミカルにひざを小刻みに揺らします。
③余裕があれば上半身をねじりながら②の動作を行ってみましょう。

お家で家事をしながら◆ながら運動エクササイズ④

出典:http://hiro-ch.com

もう2種類ほど、主婦におすすめのダイエット、家事をしながらできる“ながら運動エクササイズ”をご紹介します。

◆ゴミだしをしながらダンベル上げ
①普段のゴミだしの姿勢も見直します。ゴミ袋を左右均等に分けて両手でギュッと握りしめます。
②ゴミ袋をダンベルだと思って!歩きながら両手をゆっくり胸まで上げ、ゆっくり元に戻します。
③余裕があれば、腕を水平に伸ばしたまま②の動作を行いましょう。

◆洗濯物をしながらスクワット
①洗濯物かごは台の上には置かず、下に置きましょう。姿勢は背筋を伸ばしお腹をへこませるよう意識します。
②足を半歩前にだし、背筋を伸ばしたまましゃがみ洗濯物を一枚取って立ち上がります。二枚目の洗濯物を取るときは半歩前に出す足を入れ替えて同様に行いましょう。
※膝に痛みがあるときは無理をしないように♪

まとめ

今回は、飽き性の方でも気軽に続けられるおすすめダイエット、“ながら運動エクササイズ”についてご紹介しました。
働くあなたは“オフィスでできるながら運動”を、主婦のあなたは“家事をしながら運動”を♪ぜひ試してみてくださいね。
気付かぬ間に、-10kgの減量も夢ではありません!

   

ダイエットカテゴリの最新記事