助けて!やっかいな症状の“黄色ニキビ”を一刻も早く治す方法とは

助けて!やっかいな症状の“黄色ニキビ”を一刻も早く治す方法とは

痛い!かゆい!“黄色ニキビが”辛い!!

鏡を見ると、そこには…
「うわっ!“大きな黄色ニキビ”…。」
ニキビを見つけた時の絶望感と言ったらそれはもう…。

しかも、ポツンと大きくできた黄色ニキビは、とにかくかゆい!そして痛い!

実は黄色ニキビは、ニキビの中でも一番やっかいなものなのです。

今回はそんな恐ろしい“黄色ニキビ”についての情報や対処方法をご紹介していきます。

そもそも“黄色ニキビ”ってなんなのさ…!

出典:http://acnefree346.seesaa.net

まず、ニキビには「赤ニキビ」や「白ニキビ」、「黒ニキビ」など、さまざまな種類がありますが、そのなかでも“黄色ニキビ”は一番重症ともいえるニキビです。

黄色ニキビには別名も存在し、“化膿ニキビ”や“膿疱(のうほう)”とも呼ばれています。
別名を見てお分かりのかたもいるかと思いますが、黄色ニキビは画像のように“膿”が溜まっている状態のニキビなのです。

実は筆者もよく黄色ニキビができ、悩まされています。
これがまた、かゆいし痛いというやっかいな症状なんですよね。
そして鏡を見るたびに気になってしょうがない!
ついつい触ってしまったり、つぶしてしまったりしてしまうんです…。

かゆかったり痛かったりする原因は、毛穴の組織を破壊し炎症を広げ、真皮層まで大きなダメージが与えられているからなのです。
そのため、黄色ニキビをつぶしてしまうと、ニキビ痕が残ったり、デコボコのクレーター痕や色素沈着になってしまったりするというわけなのです。

“黄色ニキビ”はなんでできるの?

出典:http://googirl.jp

とってもやっかいな症状を巻き起こす黄色ニキビは、“炎症によって死骸が溜まる”ことが原因となっています。

黄色ニキビができる根拠は科学的には照明されていませんが、“体調が悪いと黄色ニキビができやすい”ということがわかっています。

体調が優れずあまり寝られなかった…という翌日にニキビができていた…という経験はありませんか?
ストレスが溜まったり、睡眠不足だったり、便秘気味だったりと、体調不良のときに黄色ニキビができてしまうことがあるのです。

また、人の体質や生活習慣によるものもあり、「赤ニキビはできたことがあるけど黄色ニキビはできたことがない…」という方もいれば、「毎回黄色ニキビができて困る…」という方もいるのです。

“黄色ニキビ”ができてしまったときのスキンケア

出典:http://mutenkasoap.net

それでは、恐ろしい症状の黄色ニキビができてしまったらどのようなスキンケアを行えばいいのでしょうか?

まず、黄色ニキビに関わらずニキビを早くキレイに治すためには、とにかく触ったりつぶしたりしてはいけません!
触ったりつぶしたりすると、ニキビが治っても“ニキビ痕”が残ってしまいます。

黄色いぷっくりしたニキビを見ると、どうしても気になり触りたくなるのはわかりますが、絶対に触ってはいけません。

黄色ニキビができてしまったときは、とにかくこれ以ニキビが増えないように、洗顔と保湿でニキビの再発を予防する必要があります。

洗顔のポイントは、黄色ニキビに刺激を与えないよう泡で優しく洗浄することです。
泡を落とすときは、冷たすぎる水or熱すぎるお湯は刺激を与えてしまいますので、常温の水orぬるま湯で優しく流しましょう。

また、タオルで水分を拭き取るときも、ゴシゴシ拭くのではなくポンポンと抑えて水分だけを吸い取るようにしてください。
洗顔は“とにかく優しく”行うことが大切です。

また、ニキビにとって保湿は必要不可欠!
肌の乾燥が気になる方はもちろん、オイリー肌だという方も重ねつけをして徹底的に保湿を行いましょう。

ニキビ痕が残らないよう入念なスキンケアを!

出典:http://hadalove.jp

恐ろしい症状の黄色ニキビも、2、3日触らずにいれば自然と溜まった膿が排出されニキビがなくなります。
しかし、高確率で赤茶色に色素沈着してしまいます。

「ニキビ痕ができた…もうだめだ…」
と諦めている方はいませんか?

実は、色素沈着したニキビ痕は綺麗な肌色に戻すことができるのです!
ただし、そのためには肌のターンオーバーを高めなければいけません。

色素沈着したニキビ痕は、ターンオーバーに押し上げられると最後には“垢”となって肌から剥がれ落ちなくなります。
このようにターンオーバーが正常な周期できちんと行われるように必要になってくるのが洗顔と保湿の2つです。
さらにこれにビタミンCの補給を行うともっと効果的。

ビタミンCには、肌のターンオーバーを促進してくれる働きがあるほか、ニキビの原因となる皮脂もコントロールしてくれます。
ビタミンCを補給することで、黄色ニキビの再発予防にもなるということです。

規則正しい生活を送りましょう。

出典:http://www.excite.co.jp

黄色ニキビに限らず、ニキビのできる原因のひとつに“睡眠不足”や“生活習慣の乱れ”があります。

夜更かしが続き、睡眠不足になっているという人は要注意。
生活リズムが崩れると、睡眠の質も下がりさらには肌のターンオーバーも乱れてしまいます。

「いち早くニキビを治したい!」
と思っているのなら、夜の10時にはベッドに入りリラックスできる状態を作り、質のいい睡眠ができるように心掛けていきましょう。

まとめ

いかがでしたか?
今回は、やっかいな症状の“黄色ニキビ”についてご紹介しました。
黄色ニキビに限らず、ニキビには洗顔と保湿の2つが大切なポイントとなってきます。
生活習慣や睡眠不足にも気を付け、おそろしいニキビからおさらばしましょう!

   

ニキビカテゴリの最新記事