ダイエット成功が難しい部位は“足”。その原因とおすすめのストレッチ方法を部位別にピックアップ!

ダイエット成功が難しい部位は“足”。その原因とおすすめのストレッチ方法を部位別にピックアップ!

ダイエットをしても中々痩せない足…。

出典:http://dietbook.biz

ダイエットをしても中々痩せてくれない“足”に悩みを持つ方も多いのではないでしょうか?
上半身は痩せたのに下半身がなかなか痩せないという人も少なくないはず。

なぜ足は痩せにくいのか、気になりますよね。今

回は、気になるその原因と、おすすめのストレッチ方法を部位別にご紹介していきます。

なぜ足は痩せにくいの?

出典:http://dietbook.biz

ダイエットしているのに中々足が痩せない!
そう、足というものは身体のほかの部位と比べて“太りやすく痩せにくい箇所”と言われています。

ダイエット中の方や過去にダイエットをしたことがあるという方ならわかると思いますが、やはり下半身に比べて上半身の方が痩せやすく、お腹や二の腕は痩せたのに太ももやふくらはぎは全然痩せてない…という経験をした人も多いはずです。

実は、上半身が痩せやすく下半身が痩せにくいというのには、しっかり理由があるのです。その理由は主に3つあります。

①むくみによるもの
②筋肉によるもの
③脂肪によるもの

また、この3つ以外にも“セルライト”が原因で足が太く見えてしまうこともあります。

そこで今回は、痩せにくい足におすすめのストレッチ方法を部位別にご紹介していきたいと思います。

部位ダイエット☆足首を細くするストレッチ方法

出典:http://diet-de-yasetai.jp

足首がきゅっと締まった綺麗な足は誰でも憧れますよね。
足首痩せに成功して、ヒールの靴を履きこなしてかっこよく歩きたいものです。

足首は身体の部位の中でもどのようにしてダイエットを行えばいいのかいまいちわかりませんよね。
そこで、細くて綺麗な足首に憧れるあなたにぴったりのストレッチ方法をご紹介します。

●足首ストレッチ
1.最初に足首の準備運動を行います。まず足首を内回りに10回ほど回転させ、次に外回りに10回転させます。
※足首が疲れない程度の回数でOK。足首の位置があまり動かないよう固定しながら回すと効果が上がります。
2.仰向けに寝転び、自転車をこぐようなイメージで足を左右交差に20回程度回していきましょう。
※行うタイミングは就寝前やお風呂上りがおすすめ!

部位ダイエット☆ふくらはぎを細くするストレッチ方法

出典:https://www.mrso.jp

女性らしい印象を与えるスラッと真っ直ぐ伸びたふくらはぎは、誰もが憧れます。

筋肉質のふくらはぎやししゃも足などにお悩みの方も多いでしょう。
足首同様、ふくらはぎも足の部位の中ではダイエットをするのが難しく思われがち。
そこで、ふくらはぎの上部を細く見せるための簡単なストレッチ方法をご紹介します。

●ふくらはぎを細くするストレッチ
1.床に座り足をまっすぐ伸ばします。
2.膝が曲がらないよう、両手で膝を抑えます。
※これがスタートの姿勢になります。
3.足首を自分の方向へ引き上げ、10秒キープします。
※上半身を動かさないことがポイント。
この動作を1セットとし1日3回を目安に行いましょう。

部位ダイエット☆太ももを細くするストレッチ方法

出典:https://twitter.com

ダイエットの天敵ともいえるのが“太もも”。
太ももは本当に痩せるのが難しく、悩みの方も多いのではないでしょうか

?太ももは身体の中で1番痩せにくい部位といっても過言ではありません。
そんなやっかいな太もも痩せに効果的なストレッチをご紹介します。

●太ももの横上げストレッチ
1.身体の左側を下にして横になります。
2.肘で上半身を支えながら、上半身を起こします。
3.右足を8秒かけながらゆっくりあげていきます。
4.足が上がったらそのまま8秒間キープします。
5.再度8秒間かけて足を下ろします。

以上の動作を1セットとし、左右10セット行いましょう。

息をしっかり吐きながらストレッチを行うことがポイントです。
また、お尻に“えくぼ”を作るようなイメージで上げていくと、自然と太ももに力を入れられます。

温冷シャワーで足のセルライトをなくしましょう

出典:http://orange.hiratatile.co.jp

身体の中の部位の中で、足はとくにセルライトが溜まりやすいです。
一度できてしまうと中々とれないのがこのセルライト…。

ダイエットをしているのにセルライトが取れない!という人も多いかと思いますが、セルライトを予防&改善するためには足の血行を良くすることがポイントとなってきます。

そこでおすすめなのが、“温冷シャワー”。
身体を内側から温める力を引き出すことができます。

まず、温冷シャワーの温かい温度は40~42℃程度に設定、冷たい温度は20℃程度に設定します。
温かいシャワー、冷たいシャワーと、セルライトができやすい部位に交互に当てていきましょう。
このとき、心臓から遠いところからシャワーを当てていき、ふくらはぎ→太ももの順で当てていきます。

お尻はシャワーを上から当てるのではなく、下から当てて水圧のリフトアップ効果を狙いましょう。

まとめ

いかがでしたか?
今回は、とくにダイエットが難しい部位“足”についてご紹介しました。
足はなるべく冷えないよう、常日頃から温めるように心掛けていましょう。
ぜひご紹介したストレッチ方法を実践し、憧れの足を手に入れてくださいね!

   

ダイエットカテゴリの最新記事