一緒にやってみませんか?一人でも仲間とも、運動苦手なあなたにもオススメなヨガ!!

一緒にやってみませんか?一人でも仲間とも、運動苦手なあなたにもオススメなヨガ!!

体のメンテナンスやダイエットにもよいと注目を浴びている「ヨガ」。
ヨガって簡単なの?きついの?一人でもできるの?そんな人に読んで欲しい、ヨガまとめです。
朝のウォーミングアップの為のヨガから夜寝る前のヨガ、ジワジワと汗をかく燃焼系のヨガとまで
幅広いヨガ。あなたに合ったヨガが見つかるかも!!

ヨガの歴史からヨガの効果、「ヨガって何?」について解説します!

出典:http://weheartit.com

【ヨガの歴史について】
ヨガの発祥は、今から4500年前のインダス文明までさかのぼります。

出典: http://www.ajya.jp

今のインドで栄えたインダス文明は日本で言う縄文時代の頃に発祥。ヨガには古い歴史があり、
日本に伝わったのは今から1000年以上前平安時代でした。
修行の一環として行われていたものだと言われています。

出典: http://www.yoga-instructor-qualifications.net
ヨガはサンスクリット語の「ユジュ」(牛や馬と車をつなぐ軛)が語源で、体、心、魂を神(あるいは宇宙)に結びつけることの修行法。

出典: http://yogajo.jp

ヨガは瞑想を中心にしたり「心」の動きを制御したりと、精神と体のバランスをコントロールすることで美や健康につなげる目的です
現在世界中に普及している「ヨガ」

出典: http://yogajo.jp

心身ともに癒やし自然な健康体を手に入れるため、日本だけでなく世界中に広がったヨガは、
至る所で行われその土地その場所、その目的に合ったヨガが現代のヨガとして進化をしてきました。


出典: http://weheartit.com


【ヨガの効果について】
ヨガを利用してストレス解消

出典: http://www.yoga-instructor-qualifications.net

ストレス社会と言われる今日。精神のコントロールを目的にヨガを行う人が増えています。
肌のたるみの改善。老化防止(アンチエイジング)

出典: http://www.leaven-inc.com

歳を重ねることでお肌のはりなども気になります。顔だけでなく全身の筋肉を鍛える効果があり、
歪み解消や姿勢も良くなります。
ヨガで痩せる(ダイエット効果)、体型が引き締まる

出典: http://www.leaven-inc.com

ヨガを続けることによて、基礎代謝が上がり脂肪燃焼にも効果があります。またお腹や腰回りの骨盤底筋を鍛え余計な脂肪を付けない身体を作ります。
内臓の働きの活性化・骨を丈夫にヨガは骨粗しょう症を防ぐのにも効果的です。
有酸素運動による効果、脳への効果、左脳の活性化。うつ病の改善。

出典: http://www.leaven-inc.com

このように、歴史とともにその時代にあったヨガが考案されて様々な効果があると言われてきました。

あなたはどのヨガを選ぶ??

出典:http://weheartit.com

たくさんの効果があるヨガ。もちろん種類もたくさんあります。
ヨガ初心者でも大丈夫!今からやってみませんか?

オススメのヨガを動画でピックアップ。
ジョギングや激しい運動が苦手なあなたにもオススメなヨガです。
インナーマッスルや体幹を整えながら基礎代謝をあげ、ヨガで痩せやすい体質、
太りにくい体を作りましょう。

【YOUTUBE:入門クラス(フルレッスン・30分)】
入門クラスの優しいヨガ。わかりやすい解説付きです。


【YOUTUBE:お腹ラク痩せ☆くびれを作る仰向けダイエットヨガ】
寝ながら出来る、お腹ぽっこり解消のヨガです。


【YOTUBE:ルーシーダットンというタイ式のヨガの方法をご紹介します!】
比較的簡単で、強い筋力を使うこともないのではじめやすいダンスのようなヨガです。
ゆったりとした呼吸法で音楽に合わせてじっくり取り組むことができます
こちらの動画もオススメです。

“ルーシー”はサンスクリット語でリシ(RISI)と発音し、「行者」「聖仙」などの意味を持つ。
“ダッ”はタイ語で「正しい方向に矯正する」“トン”は「自分」という意味を持ち、「行者の自己整体」という意味である。

インドやタイなどで瞑想・修行を行っていたルーシー達が長時間の座禅・瞑想において歪んだ体を矯正したり、厳しい修行で崩した体調を整える為に、開発されたとされる。
日本ではタイ式ヨガとも言われるが、本来は修行・瞑想であるヨーガとは根本的に目的を異とし、ある意味、対角に位置するものである。

出典: https://ja.wikipedia.org

もっと教えて!ヨガに関するQ&A

出典:http://weheartit.com

【ヨガって每日やっても良いのでしょうか?】
「無理なく自然と続けられる」ことです。

出典: http://yatani-jun.com

ヨガを每日続けることが悪いことではなく、每日続けることが目的にならないように、ヨガを体感し自然と続けられるとよいですね。

【生理中のヨガって大丈夫でしょうか?】
大丈夫です。かえって体を動かしてあげた方が血行やエネルギーの流れを良くし、
生理痛やイライラを解消してくれます。ただし、逆転のポーズ、激しい呼吸法や
激しいポーズの連続はオススメしません。

出典: http://www.yogaroom.jp

生理中は特にデリケート。心もリラックスできる無理のないヨガに取り組みましょう。

【ヨガの時の服装について教えて下さい!】
身体を締め付けず、動きやすい服装であれば、どんなものでもOKです!

出典: http://www.studio-makana.com

ヨガの基本はリラックス。ラフなTシャツや短パンでも大丈夫です。ワイヤーブラさえも外す人もいます。

簡単に取り組めるヨガ。あなたもぜひやってみてください。

ここに紹介している以外にもたくさんの種類のヨガがあります。自宅ではもちろん、
友達を誘ってヨガ教室に通うのもオススメですね。でも、お金をかけなくても
ひとりでゆったり取り組める、そこもヨガの魅力では無いでしょうか。
ダイエット効果も大きく期待できる、今日からでもぜひお試しくださいね。

まとめ

   

ダイエットカテゴリの最新記事