たまねぎを食事に取り入れてダイエット!野菜ダイエットの方法とは

たまねぎを食事に取り入れてダイエット!野菜ダイエットの方法とは

たまねぎにダイエット効果?

たまねぎがダイエットに効果があると言われていますが、様々な料理に使われているたまねぎなので、無理なく毎食でも摂ることが可能に思えます。
ところがたまねぎの中の白い部分には、ダイエットに効果がある栄養素があまり含まれていないのです。

たまねぎの皮こそが重要

「たまねぎは皮に効果あり」

出典:http://kyusoku5505.soreccha.jp

どこにその栄養素が含まれるのかというと、茶色の皮の部分なのです。
そこに含まれるケルセチンというポリフェノールの一種が、脂肪の代謝を促進すると言われているのです。
ではどうやって摂ったらよいのでしょうか?

手っ取り早いのは「たまねぎ皮茶」

「皮をきれいに洗って煮出すだけ」

出典:http://recipe.rakuten.co.jp

たまねぎ皮茶の作り方は簡単!
たまねぎの皮の泥がついた部分は捨て、きれいな部分のみ3個分を1Lの水で10分煮出すだけ。
ただし農薬がついていると体によくないので、無農薬のたまねぎを買い求めましょう。

スープにするのもお勧めです

「皮を煮出してスープにも」

出典:http://choi-mote3.seesaa.net

皮茶はお茶としてはやや飲みにくいと感じる人は、スープに使ってみて下さい。
お好みで少しコンソメを足せば、おいしいスープの出来上がり。
たまねぎの白い部分や他の野菜も入れて、栄養たっぷりに仕上げましょう。

いかがでしたか?
たまねぎ皮茶に含まれるケルセチンはダイエットだけではなく、抗酸化作用がありアンチエイジングにも効果的。
しかも血液サラサラ効果もあるとのことですから、ぜひ毎日の生活に取り入れてみては?

まとめ

   

ダイエットカテゴリの最新記事