膝伸ばし運動を夏のダイエットエクササイズに!ながら運動でも続けることが大事です

膝伸ばし運動を夏のダイエットエクササイズに!ながら運動でも続けることが大事です

膝伸ばし運動はどこを鍛えられるの?

「膝伸ばし運動で太もも引き締めを」

出典:http://onym-k.com

夏になるとボトムスも薄く、短めになるので、脚がたるんでいると案外目立つもの。
膝伸ばし運動はそんな気になる脚、特に太もものたるみを引き締めるエクササイズです。
椅子に座ってでき、ながら運動も可能なので、毎日行ってみて下さい。

膝伸ばし運動のやり方とは

膝伸ばし運動のやり方は、椅子に腰かけて片足を真っ直ぐになるまでゆっくりと上げ、ゆっくりと元の位置に戻していくというもの。
これを左右交互に20回は行うことで、椅子に座ったまま脚の筋肉を鍛えることができるので、ハードなトレーニングが苦手な人にもお勧めです。

ながら運動も可能な膝伸ばし運動

「ながら運動は少しずつ複数回行って」

出典:http://motejyo.biz

膝伸ばし運動のよいところは、椅子に座って行えるので、ながら運動が可能なこと。
例えばテレビを見ながら、本を読みながら(その代わり椅子の縁を掴んで補助することができなくなります)でもできる動きなので、生活に組み込みやすいエクササイズなのです。

膝伸ばし運動で更に効果をアップするには

「補助をつけないと負荷アップに」

出典:http://iikoto-lab.com

本を読みながらのながら運動だと、椅子の縁を掴めないと書きましたが、これをわざと行い負荷をアップすることもできます。
体を安定させるため手は腰に置くか、逆側の肩を掴み腕を胸の前でクロスしましょう。
また上げた足を数秒キープすることでも、負荷をアップできます。

いかがでしたか?
膝伸ばし運動は手軽に始められる反面、ついついやることを忘れてしまう、モチベーションを保ちづらい面もあります。
長く続けるためにはテレビを見ながらCMの時だけエクササイズをするなど、行動パターンを決めるとよいでしょう。

まとめ

   

ダイエットカテゴリの最新記事