気になるワキの臭いやムダ毛処理!徹底解決するグッズ・ベスト3!

気になるワキの臭いやムダ毛処理!徹底解決するグッズ・ベスト3!

脇毛と臭いの関係

脇の臭いの原因

出典:http://antiaging.akicomp.com

脇毛は脇の臭いを悪化させる一因です。脇毛がたくさんあると、高温多湿な状態になり、雑菌が繁殖してにおいも強くなりやすい。また、脇汗パッドも毛がたくさんあるとなかなか吸い取ってくれません。見た目の問題だけでなく、汗の臭いを防止するためにも、脇毛処理は不可欠なのです!

電気シェーバー

正しいワキ毛処理のやり方

出典:http://tsurusube.jp

脇毛処理の際は電気シェーバーを使いましょう!脇は頻繁に処理するので、色素沈着の起きやすい部分でもあります。カミソリや毛抜きは皮膚へのダメージが多いため電気シェーバーを使いましょう。

カミソリ

カミソリの正しい使い方

出典:http://tsurusube.jp

ワキの毛は太いので、電気シェーバーでは処理後でもポツポツとワキ毛が見えてしまう可能性があります。ダメージを承知で今日はカミソリで徹底的に処理しておきたいっ!という場合は、事前・事後処理をしっかり行いましょう。

①蒸しタオルで毛と肌を柔らかくし、シェービングジェルやフォームをつけます。
②毛の流れに沿ってカミソリをあて、特に念入りに処理したい部分だは毛の流れと逆に剃ります。
③処理後は水にいたしたコットンをつけるなどして冷やし、毛穴を閉じます。
④乳液や保湿クリームなどを塗り、しっかり保湿してあげましょう。

抑毛剤・抑毛ローション

塗るだけで抑毛!

出典:http://www.thekettlebellhq.com

その名の通り毛の再生を抑える、遅らせる効果のあるものです。結果が出るまで比較的時間がかかってしまうのがデメリットですが、美容成分が含まれている商品も多く、通常の化粧水と同じように簡単に使えるというのが何よりもメリットです。他のワキ毛処理グッズとあわせて使うとベターなグッズです♪

処理の頻度は?

上手な汗対策を!

出典:http://hadalove.jp

平均的に脇毛は1日に約0.3mm伸びるといわれています。3日で1mmくらいになるので3日に1回、もしくは1週間に1回という人が多いようです。髭は1日に0.4mm伸びると言われており、ワキ毛とあまり変わりはないですよね。顔の産毛も男性が気にする女性のムダ毛ポイントでもあるので、顔の産毛もあわせて処理すると良いかもしれません。

女性のどの部分のムダ毛にドン引きした?

1位:ワキ毛・・・33%
2位:足の毛・・・18%
3位:顔のうぶ毛、ヒゲ・・・17%

出典: http://www.men-joy.jp

まとめ

実はワキには約40%の水分があった方が良いと言われています。化粧水やクリーム、またはパックを使ってお手入れしてあげることもワキ汗の臭い対策になります!ついつい、ワキの保湿って忘れがち。お風呂上りや脇毛処理後はしっかりボディクリームを塗って保湿してあげましょう♪

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事