繰り返しやすい大人にきびの代表!あごニキビの治し方が知りたい!!

繰り返しやすい大人にきびの代表!あごニキビの治し方が知りたい!!

これで原因解明!!これでもう顎ニキビとやっとお別れできるかも!?

何度も繰り返す大人にきび…なぜ顎にニキビが出来るのか!?顎ニキビの原因解明

出典:http://weheartit.com

顎にきびができやすい原因としてホルモンバランスの崩れや生活習慣の乱れがありましたが、仕事をしている大人には生活を見直すのも難しいですよね。

そこでもうひとつ、見直して欲しいのがスキンケアです。

顎は洗顔料のすすぎ不足や、保湿が顎までしっかり届いていないなど、顎にスキンケアは見落としがちです。

ニキビが出来たときに洗顔に力を入れる方も多いと思いますが、大事なのは保湿です。

しっかりと保湿が出来ていないと「インナードライ」の肌状態になり、皮脂分泌をさらに過剰にしてしまいニキビを繰り返す原因となるかもしれません。

なぜ!?何度も繰り返しできる大人にきび

もう鏡なんて見たくない!!ニキビができてしまうと鏡を見るのも嫌になりませんか

出典:http://weheartit.com

何度も繰り返す大人にきび。

その中でも顎ニキビは大人にきびの代表と言ってもいいのではないでしょうか。

実は顎は皮脂の分泌も多く乾燥しやすい部分なんです。

何度も繰り返してしまう顎にきびの原因をしっかりと解明し根本から治していきましょう!

ホルモンバランスと大人ニキビの関係とは

考えられる原因のひとつにホルモンバランスの崩れがあります。

女性は生理周期に合わせてホルモンバランスが変化します。

特に生理前に多くなるプロゲステロンは皮脂の分泌を活発にするためニキビも出来やすくなります。

他にもホルモンバランスが崩れる原因は、ストレスや睡眠不足、生活習慣の乱れ等、大人には避けられないことばかりですよね。

大人ニキビを卒業するためにもまずは生活を見直そう

あなたはストレスフリーな生活を送っていますか。

ストレスをためてしますとホルモンバランスが乱れ、大人ニキビができる原因に…。

夜更かしなどあまりしないよう規則正しい生活を送るよう心がけて下さいね。

そして大人にきびの大敵は乾燥!!

肌が乾燥すると角質がどんどん硬くなります。

すると、毛穴がつまり大人にきびができやすくなります。

これからの季節、乾燥にも注意してしっかり保湿してあげましょうね。

まとめ

   

ニキビカテゴリの最新記事