あなたの猫背がバストアップを妨げる!猫背とバストとの関係&対策方法とは?

あなたの猫背がバストアップを妨げる!猫背とバストとの関係&対策方法とは?

気付いたら猫背になってる…

出典:http://www.karadanayami.com

無意識のうちに猫背になってしまっている…という人も多いはず。
実は、その猫背があなたのバストアップの妨げになっているということを知っていましたか?

かと言って、意識をして猫背を改善しよう!と思っていても、気付いたら猫背になっていますよね。
猫背を治すというものは難しいものです。


なぜ猫背がバストアップの妨げになるの?
改善方法は?その謎に迫ります!

なぜ猫背がバストアップの妨げになるの?

猫背は見た目は悪いものの、猫背姿勢をしているときは何だか楽な気がしますよね。
しかし、猫背は筋肉が衰えている証拠です。

近年ではスマートフォンが流行して、若い女性の姿勢が悪くなってきてしまっています。
よく見かけるながらスマホや歩行スマホ…、電車にいてもスマホ…スマホスマホスマホ…
あなたもスマホが手放せなくなっていませんか?

また、デスクワークでも同様。
デスクワークをしている人は、ついつい猫背になってしまいがちですよね。

こういった姿勢が原因で“巻き肩”になってしまい、この“巻き肩”がバストアップの妨げとなってしまうのです。
バストアップに必要となる筋肉“大胸筋”が緊張して両肩が内側に入ってきてしまう症状を“巻き方”と言います。

“大胸筋”は胸を支えているとても大きな筋肉で、肩の張りをたもつのにとても大切な筋肉なのです。
“巻き肩”になってしまうことで、この筋肉が衰えてきてしまいバストアップの妨げとなってしまうというわけなのです。

バストアップだけでなくこんな病気を巻き起こす…

出典:http://seitaiyuju.com

猫背はバストアップの妨げとなるだけではなく、下記のような病気を巻き起こす原因となってしまいます。

●頭痛
猫背の状態でいると、筋肉が固まり血行が悪くなってしまいます。
同時に脳にも血液がうまく流れなくなってしまい、血管が細くなり頭痛を巻き起こすことがあります。

●骨の変形
猫背でいると身体は楽に感じますが、背骨が徐々に曲がっていきお腹の筋肉が落ち、お年寄りのような前かがみの姿勢が自然に作られてしまいます。

●胃腸障害
猫背の姿勢を長く続けていると、消化器官の血液の流れが悪くなり血行不良を巻き起こします。

●冷え症
猫背と冷え性が直接関係が無いように思いますが、姿勢が悪いことで血行が悪くなってしまい冷え性の下人となってしまいます。
このように冷えによってバストが小さくなる女性も多いことが分かっています。

猫背を治せばボディラインが美しくなる!

出典:http://www.health-sunchlorella.jp

“大胸筋”をはじめとした体の前面にある筋肉は、コリの症状になかなか気付くことができず、疲労や緊張を残したまま生活をしてしまうことが多いです。

その場に立ち、胸を開きながらグッと背伸びをしてみてください。

こうやって身体を伸ばすと、すごく気持ちいですよね。
実は、この動作をして“気持ちい”と感じるほど、あなたの大胸筋は知らない間にコリを感じているのです。

猫背を治すことで、大胸筋が柔らかくなり肩への負担が減り“巻き肩”予防や改善になるほか、バストアップの妨げもなくなります。
しかも、姿勢が良くなるのでボディラインが美しくなり、女性らしい身体を手に入れることができるのです。

猫背を治すストレッチ方法①

出典:http://news.livedoor.com

それでは、猫背を治すためのストレッチ方法をご紹介します。
バストアップの妨げとなる“巻き肩”の改善にもなる大胸筋のストレッチになります。

壁の前に立ち、右手を開きながら上げ壁に手を付けます。
このとき右肩から右肘にかけては真っ直ぐ平行に保ちましょう。
右肘は上に向かって90度をキープ。

腕の力を抜いて、手の平を壁につけたまま上半身を左へゆっくりまわしていきます。
※右肩、右腕、右肘はそのまま!

左手で胸の筋肉を触ってみると伸びているのが分かりますよね。
この動作を30秒間キープし、じわじわと伸ばしていき、伸ばし終えたら再びゆっくりと元の位置に戻ってください。

左側も同様にストレッチを行います。

また、このストレッチを行う時は呼吸を止めないよう注意してください。
このストレッチでバストの筋肉を柔らかく保ち、バストアップ効果を高めていきましょう。

なお、肩に痛みを感じたときはこのストレッチは行わないでください。

猫背を治すストレッチ方法②

出典:http://kireina-karadaa.com

次に、背中の筋肉をほぐしバストアップの妨げとなる猫背を解消する簡単なストレッチ方法をご紹介します。

まず画像のように、背中の後ろで両手を組みそれをグーッと上に持ち上げていき、“痛気持ちい”と感じるところで20秒ほどとめます。
20秒たったらゆっくりと元に戻します。

この動作を1セットとし、1日5セット行いましょう。
最初は辛い人もいるかもしれませんが、ストレッチを行っていくことで背中の筋肉がほぐれ柔らかくなり徐々に腕も高く上がるようになってきます。

肩こりの解消にもなるストレッチなので、ぜひ実践してみてくださいね。

まとめ

いかがでしたか?
今回は、バストアップの妨げとなる猫背についての情報をご紹介しました。
猫背に自覚のあるあなたは、ぜひご紹介したストレッチを実践し、猫背を解消してバストアップ効果を上げていきましょう。

   

バストアップカテゴリの最新記事