毛穴に白いプツプツが…。それは目詰まり毛穴のサインです!悪化する前に改善する方法

毛穴に白いプツプツが…。それは目詰まり毛穴のサインです!悪化する前に改善する方法

自分の毛穴タイプを調べるときにいくつか種類があることがわかってきます。その一つに目詰まり毛穴があります。

目詰まり毛穴はもちろん肌が綺麗な状態ではありません。そこで今回は目詰まり毛穴の特徴や、どうしてそうなってしまうのか。その対処法までご紹介します。

目詰まり毛穴ってどんな状態?

肌を触ってチェックしてみよう

出典:http://weheartit.com

では目詰まり毛穴の肌の状態から確認していきましょう。

目詰まり毛穴と判断できる状態は、色に特に変化はなく、でも触るとザラザラしている感触があると目詰まり毛穴と判断できます。目詰まり毛穴は別名を「白ニキビ」や「角栓つまり」とも呼び、角質や皮脂が毛穴に入り込んで詰まっている状態になります。

毛穴に汚れなどが詰まった状態
出典: http://www.aizawa-hifuka.jp

目詰まり毛穴が悪化すると黒ずみ毛穴に変身する!?

詰まったものが黒く変色していまう・・・

出典:http://weheartit.com

角質や皮脂が詰まったままの目詰まり毛穴ですが、これを放っておくと肌トラブルが悪化します。目詰まり毛穴の状態で、紫外線などの刺激により詰まったものが酸化すると色が黒くなり、「黒ずみ毛穴」へと進化してしまうのです。

酸化は炎症の原因にもなるのでニキビなどの発生しやすくなり、見た目にも黒いポツポツがある状態なので見栄えもよくありません。

毛穴に物が詰まる原因とは

どうして毛穴に詰まりができるのか・・・

出典:http://weheartit.com

ではどうして毛穴に角質や皮脂が詰まってしまい目詰まり毛穴になってしまうのかを見ていきましょう。

一つに皮脂分泌量が挙げられます。皮脂は外的刺激から肌の潤などを守るために必要な成分です。しかし元々の分泌量が多かったり乾燥によって肌を守ろうと分泌量が増えると、排出が間に合わなくなり肌にたまってしまい毛穴を塞いでしまいます。

もう一つが角質です。人の肌はターンオーバーという肌細胞の生まれ変わるサイクルがあるのですが、このターンオーバー正常でないと古い角質がいつまでも肌の表面に蓄積し、先ほどの皮脂と混ざり合い毛穴から出て行かずに塞いでしまいます。

そして3つ目がメイクやホコリなどの汚れです。メイクは女性のたしなみでどうしても必要になってきますが、肌にとっては異常なものとなります。それを綺麗に落とさずに放置することによって毛穴に入り込んでしまいます。

目詰まり毛穴を解消するにはこれら原因となるものを、取り除いてあげる必要があります。

落としきれなかったメイクも原因になる
出典: http://weheartit.com

目詰まり毛穴改善HOW TO:正しい洗顔

一回の変化はなくても毎日丁寧に続けよう

出典:http://weheartit.com

まずは基本となる洗顔です。目詰まり毛穴だけではなくあらゆる肌トラブルも正しい洗顔が大切になります。正しい洗顔を日々繰り返すことが、余計な角質や皮脂・汚れを取り除く方法になります。

【ポイント】
・手を綺麗に洗う
・クレンジングはポイントメイク以外優しい成分を使う(ミルクやクリームタイプ)
・指の腹でくるくると摩擦を少なくしながら落とす
・32度のぬるま湯でしっかりすすぐ
・また綺麗に手を洗う
・固形石鹸など負担が少ない洗顔料でモコモコの泡を作る
・摩擦を発生しないように優しく洗う
・32度のぬるま湯でしっかりすすぐ
・タオルを押し付けるようにして優しくタオルオフする

目詰まり毛穴改善HOW TO:スペシャルケア

週1〜2回のスペシャルケアもやってみよう♡

出典:http://weheartit.com

目詰まり毛穴には正しい洗顔だけではなく、週に1〜2回のスペシャルケアもやってあげると良いです。毎日行うと肌に負担がかかって他の肌トラブルへ繋がってしまうので、肌の調子を見ながら頻度を決めてください。
濡れたタオルをレンジでチンして蒸しタオルを作ります。
蒸しタオルで角栓の気になる場所を押さえて待ちます…毛穴が開くまで。
毛穴が開いたら、オイルマッサージをしてください。食用ののオリーブオイルでもかまいません。

毛穴にそって、上から下にやさしく撫でていけば、オイルに馴染んで角栓が取れていきます。

出典: http://www.cosme-hakusyo.com

目詰まり毛穴でやってはいけないこと

無理やり取るようなことはNG

出典:http://weheartit.com

角栓が詰まった小鼻の周りの毛穴というのは、ついつい指で押し出してしまったり、毛穴パックで根こそぎ除去したくなってしまうものです。 コメドプッシャーを使うと面白いように角栓がとれるのでハマってしまうこともあります。

出典: http://www.lasersoftint.com

上記のように無理やり詰まったものを取ろうとすると、肌に負担をかけることになり、余計に状態を悪化させてしまいます。毛穴パックは使用しても月2回程度で我慢しましょう。メイクで隠しても良いですが、その分メイクオフを丁寧に行います。

まとめ

日々の継続が大切♡

出典:http://weheartit.com

今回は目詰まり毛穴についてまとめてみました。

目詰まり毛穴は古くなった角質や皮脂、メイクなどの汚れが毛穴に詰まって取れていない状態です。そして放置すると黒ずみ毛穴になってしまうことがわかりましたね。

改善する方法は無理やり詰まりを取るようなことをせず、正しい洗顔とスペシャルケアすることです。すぐに効果は出なくてもしばらく続けてみましょう。

   

ニキビカテゴリの最新記事