排出系サプリでダイエット!乳酸菌がスリム化をお手伝い

排出系サプリでダイエット!乳酸菌がスリム化をお手伝い

便秘を解消するとダイエットになるワケ

便秘を解消するとダイエットに?
その訳は便秘を解消することによってサイズがダウンするだけではなく、腸内に食物が長くとどまることで毒素や余分な脂質・糖質を腸から吸収することを阻止し、代謝アップするため。
そして便秘の改善に役立つのが、ご存知乳酸菌です。

乳酸菌が増やす善玉菌

乳酸菌を取ると、腸内を酸性に保つ働きのある酸が作られます。
すると善玉菌が増えやすい状態になり、腸が活発に動くことで便秘が解消されるという仕組み。
便秘が続くと腸内の食物カスが腐敗し、毒素が体中に回ってしまい健康を害するので、早めに改善したいもの。

腸内環境がよくなると代謝率がアップ

「代謝を上げて痩せやすい体に」

出典:http://www.bbcgoodfood.com

腸内に悪玉菌が増えると腐敗した成分が血液中に溶け出し、基礎代謝率が下がってしまい、痩せにくくなります。
逆に善玉菌が活発に働くことは代謝アップを促すため、同じ活動を行っても痩せやすくなり、ダイエットに効果が上がるのです。

乳酸菌をサプリで摂れば効率的

「乳酸菌と言えばヨーグルトですが」

出典:http://www.drdobbin.co.uk

乳酸菌を食品で摂るというと、ヨーグルトが浮かぶ人は多いと思います。
ただしヨーグルト内の乳酸菌の約8割は、胃酸のせいで生きて腸内へ届かないと言われていますので、サプリでの摂取を検討してみては?
乳酸菌を大量に効率よく摂れるので、忙しい人には手軽な方法です。

いかがでしたか?
乳酸菌サプリもよいですが、ヨーグルト以外にも乳酸発酵をしている漬物類や、鮒寿司や発酵ソーセージなどの摂取も効果的。
発酵食品を頻繁に摂っている人は便秘になりにくいという調査結果があるほどですので、積極的に食生活に取り入れてみましょう。

まとめ

   

ダイエットカテゴリの最新記事