赤ニキビってどんなニキビ?
赤いのには意味があるんです・・・
ニキビにはいろんな種類がありますが、赤ニキビはニキビの中でもかなり症状が進んじゃった状態です。ニキビは、できはじめは白いので、白ニキビって呼ばれます。その後、毛穴の中身が酸化して黒っぽくなるんです。それが進むと、炎症が起きて、赤く腫れ上がってしまうというわけです。
赤ニキビを防ぐ方法とは?
避けた方が良い食材も・・・
赤ニキビを予防するには、ニキビができにくい生活をするしかありません。特に予防のためには、控えたい食材なんかがあります。例えばお酒とかスイーツとかですね。あと、健康に良いとされるナッツ類も、意外とオイルが豊富なのでニキビができやすくなります。食べるときは数を決めた方がおすすめです♡
もし赤ニキビができてしまったら!?
薬を使ったりするのがおすすめ
もし赤ニキビができてしまったら、すでに炎症が進んでいるので手で触ったり間違ってもつぶしたりしないことです。皮膚科に行って、薬を塗るなど医学的な治療をするのがベスト。あとは、ニキビを刺激しないように、メイクも薄めにしてファンデーションもパウダーを活用してみてくださいね。
正しいケアで、被害を防ぎましょう♡
赤ニキビは、すでに炎症がはじまっている状態なので、正しいケアをしないとニキビ跡がずっと残ってしまう可能性も!でも、殺菌力のあるクリームなんかを使用していれば、ひどくなることはありません。正しいニキビケアで、美しい肌を維持しちゃいましょうね♪