それは老化の始まりです…たるみ毛穴の対策方法を伝授。

それは老化の始まりです…たるみ毛穴の対策方法を伝授。

毛穴トラブルで肌年齢を感じさせるのが「たるみ毛穴」です。

若い頃毛穴トラブルがなかった人も、年齢とともにたるみ毛穴に悩まされることがあります。今回はそのたるみ毛穴を改善する方法で、アプローチの仕方が違う2つをご紹介します。

たるみ毛穴は老化現象・・・

毛穴も老化する!?

出典:http://weheartit.com

毛穴タイプで年齢とともに増加するのが「たるみ毛穴」です。これは遺伝の問題ではなく肌の老化現象が毛穴に現れたものになります。ハリがなくなった肌が下方向へたれると今まで見えなかった毛穴が見えるようになってしまうのです。

肌全体が年齢と共にハリを失い、結果として毛穴のへこみが目立っている状態です。

出典: http://www.aizawa-hifuka.jp

たるみ毛穴ケア①有効成分入りの化粧品を使う

たるんでしまった肌には、ハリを取り戻すような有効成分が入った化粧品を使ってみましょう。レチノールやビタミンC誘導体がそれに当たります。レチノールはビタミンA誘導体とも言われ、コラーゲンの生成を促す作用があり、ビタミンC誘導体はあらゆる肌トラブルに対応してくれます。

たるみ毛穴ケア②表情筋を鍛える

顔を動かして筋肉を鍛える♡

出典:http://weheartit.com

顔の筋肉はたくさんの種類に分かれており、使用しないとどんどん衰えてしまいます。これが肌のハリが失われていく原因にもなるのです。たるみ毛穴を改善するなら日々表情筋を鍛えるエクササイズを行ってみましょう。

【頬、口まわり、リフトアップに効果的】

大きく口を開いて、ゆっくり「あ・え・い・う・え・お・あ・お・い」と発音します。最後の「い」を数秒伸ばしましょう。次に、「あ・え・い・う・え・お・あ・お・う」と発音し、これも最後の「う」を伸ばすことがポイントです。これらを各4セット行います。

【目のまわりに効果的】

目を大きく見開いて、ゆっくりと眼球を左右・上下に動かします。

出典: http://www.skincare-univ.com

まとめ

今回はたるみ毛穴についてまとめてみましたが、いかがでしたか?

たるみ毛穴の原因は肌の老化現象でした。それは誰も通る道なので仕方のないことですが、ケアしてあげることによって改善されます。有効成分入りの化粧品を肌に浸透させ、日々表情筋エクササイズを行って、たるみ毛穴をなくしていきましょう♪

   

ニキビカテゴリの最新記事