こんなところにシミが出来ちゃった!ターンオーバーを正常化して解決しよう!

こんなところにシミが出来ちゃった!ターンオーバーを正常化して解決しよう!

シミはどうしてできるの?

シミってどうしてできるの?

出典:http://bihakusimikesi.com

シミは皮膚内で作られるメラニンという色素が沈着したものです。メラニンは紫外線から体内部を守る働きをします。通常メラニンは28日間で剥がれ落ちていくため、常に肌色の状態が保たれるはずですが、この新陳代謝が長すぎたり、短すぎたりするとシミとなります。

お肌のターンオーバーとは?

ターンオーバーのメカニズム

出典:http://www.skincare-univ.com

お肌の「ターンオーバー」という言葉は、皆さん何度も耳にしたことがあると思いますが、ターンオーバーは促進すればするほど良いと思っていませんか?実はターンオーバーは早すぎてもNGです。
一般的に加齢とともに、ターンオーバーが遅くなることから、シミや傷跡が治りにくくなり、薄皮を重ねたようなごわつきが出てきます。そのため、ターンオーバーを促進する商品が多く売られていますが、顔を洗いすぎたり、角質ケアばかりしているとターンオーバーが早まってしまいます。これも実はNG。ターンオーバーが早く乱れた肌は、不完全な状態で表面に押し上げられてしまいます。未熟な細胞のまま表面に上がっている状態なので、水分を保持することが難しく乾燥しやすくなります。つまり、シミ対策のためには、ターンオーバーは遅すぎず早すぎずの適切な期間を保つことが大事なのです。

お肌のためのリンパマッサージ

ターンオーバーを正常化する優しいマッサージ♪

出典:http://moteco-web.jp

洗顔や自宅で行うピーリングなど、直接肌を刺激する方法はやりすぎてしまうことがあります。なので、間接的に身体の内側からターンオーバーを正常化するリンパマッサージをしてあげましょう♪リンパマッサージをすると、たまった老廃物が排出され、血液の循環が良くなります。お風呂あがりや寝る前などリラックスしているときに、顔やデコルテのリンパマッサージをしてあげましょう。

1.両手でにぎりこぶしを作り、第二関節の部分を使ってマッサージします。
2.まずは眉頭から眉の上を通ってこめかみの辺りまで、少しずつ位置をずらしながらクルクルと小さな円を描くようにほぐします。
3.次に、小鼻の横から頬骨の下を通り、エラの咬筋(上あごと下あごのつながっているところ)のあたりにかけて、同じようにほぐします。
4.耳の付け根の後ろ側にある小さなくぼみから鎖骨に向かって首筋をなで下ろして終了。

正味1分あれば終わります。できればスチーマーやマッサージ用オイルを用いると効果が高まるのでお勧めします。さらに入浴前にはコップ1杯の水を飲むようにしてください。老廃物が排出されやすくなり、新陳代謝アップにつながります。

出典: http://moteco-web.jp

お肌にいい食べ物

バランスよい食事を!

出典:http://peeling-navi.com

人間の身体は食べ物からできていると言って過言ではありません。栄養が足りないと、新しい細胞を作ることが出来ず、新陳代謝が落ちてお肌のターンオーバーが狂う可能性があります。皮膚を作るためには、タンパク質やアミノ酸が必須です。ご飯やパン、麺類などの炭水化物だけでなく、お肉、お魚、野菜、果物、乳製品、発酵食品などバランスよく取り入れるようにしましょう。
特に女性は鉄分などのミネラルが不足しがちで、炭水化物抜きダイエットやカロリーを気にしてお肉を食べない等、食生活が偏りがち。綺麗に無理なく痩せるためにもバランスの良い食事を心がけましょう。

まとめ

美肌を目指そう♪

出典:http://www.ci-labo.jp

お肌のターンオーバーは促進すればするほどいいと思われがちで、多くの人がやりすぎてしまいます。ターンオーバーは適切な期間を保つことが大事で、可能な限り身体の内側から改善していくことがオススメです。美肌は1日にしてならず!マッサージとバランスの良い食事を続けて美しい肌を手に入れましょう♪

   

ニキビカテゴリの最新記事