なんだか無性にイライラする!!生理時にイライラした時の解消法

なんだか無性にイライラする!!生理時にイライラした時の解消法

生理前や生理中にイライラすることってよくありますよね?

普段はそんなことないのに、どうして生理の時だけ?それにはそれホルモンバランスが関係しているんです。今回は生理時のイライラの原因とその解消法をご紹介します。

生理周期はホルモンの分泌が関係している

ホルモンバランスの乱れが原因

出典:http://weheartit.com

まずは生理について学んでいきましょう。

生理は女性ホルモンである「エストロゲン(卵胞ホルモン)」と「プロゲステロン(黄体ホルモン)」の分泌量によって発生します。ですので生理前になるとこれらホルモンの分泌量が大きく変化し精神的に不安定になりやすくイライラとした感情が生まれやすくなります。

この分泌量のバランスが崩れると精神的に不安定になります。特に生理前は、この2つの女性ホルモンが激しく増減するタイミングなので精神的にイライラしやすくなります。

出典: http://192abc.com

生理でイライラしてしまう他の理由

イライラの原因は多い・・・

出典:http://weheartit.com

ホルモンバランスの乱れによって起こってしまう精神の不安定ですが、他にも理由がりました。

・鉄分の不足
鉄分には精神を安定させるセロトニンを生成する作用があります。生理で血液が流れこれが不足することでイライラしやすくなります。

・血糖値が低下
生理時に分泌するプロゲステロンが血糖値を急激に下げしまうインスリンに作用します。血糖値が下がると脳がイライラしやすいのです。

・生理痛
生理の痛みが発生することで精神的にイライラしやすくなります。

生理時にイライラした時の解消法

鉄分を摂ることや体を温めることは有効♪

出典:http://weheartit.com

上記のことを解消することで生理時のイライラを抑えることが可能です。どちらもオススメですが、自分にあった方法を見つけることも大切です。

・鉄分を摂る(バランスの良い食事も)
・体を温める
・睡眠不足の解消
・自分なりのストレス解消法を試す

まとめ

今回は生理時にイライラしてしまう原因とその解消法についてまとめましたが、いかがでしたか?

生理時にイライラするわけは、ホルモンバランスが乱れることや、栄養の不足などが挙げられます。これを解消することや、上記で説明した手軽な解消法を行うことが柔らげるポイントになります。

生理は閉経まで付き合わなければいけません。自分なりのイライラ解消法を見つけて上手に生理を迎えましょう

   

生理カテゴリの最新記事