毛穴タイプを見極めよう!ニキビの原因になる目詰り毛穴の的確な処置方法

毛穴タイプを見極めよう!ニキビの原因になる目詰り毛穴の的確な処置方法

目詰り毛穴ってどうしてできる?

目詰り毛穴とは、皮脂や汚れがまさに詰まっている毛穴のことです。
白っぽく、角栓が詰まっているものですが、黒ずみ毛穴の一歩手前ということ。
黒いか白いかは詰まっているものが酸化しているかしていないかの違いだけ。
これはちゃんとケアしないと、ニキビができちゃうこともあります・・・。

目詰り毛穴の予防法とは?

洗顔などは基本を押さえて!

出典:http://akaragao.mail-od.net

目詰り毛穴は、毎日正しくケアしていれば、あまり起こらない毛穴です。
角栓が詰まらないようにするには、洗顔をきちんとやること。
これが意外とできてないんですよね。
とにかく、洗顔料をつけるときも、水をふくときもゴシゴシとしないこと!

目詰り毛穴ができちゃった時にやってはいけないこと

もし目詰り毛穴ができたら、絶対にやってはいけないこと。
それは、角栓を強引に押し出すこと!
今は角栓をとるためのシートなどがありますが、肌を傷つけることには変わりありません。
それに、角栓がなくなると、皮脂が足りていないと余計に詰まる可能性大!
できても慌てず騒がずケアしてくださいね♪

毛穴タイプを見極めて、美肌をキープ♡

いかがでしたでしょうか。毛穴はいろんな種類があるので、毛穴タイプによってケア方法も違います。
目詰り毛穴については、角栓が詰まっている状態なので、それ以上皮脂分泌が出ないようにするのが大事。
生活習慣を見直して、美肌をキープしちゃいましょう♡

まとめ