ブルーベリー
血行改善!
ブルーベリーは6月から9月に国産もアメリカからの輸入品も多く出回る時期です。ブルーベリーに含まれるアントシアニンが目に良いことは有名ですが、実はビタミンEも豊富に含まれており、血行を改善してくれる効果が期待できます。目が良くなるのはこのビタミンEで血行が良くなるからだという説もあるほど。生理前や生理中に冷えを感じて足や腰回りが重く感じる、だるいと感じる方にはおすすめです。
プルーン
プルーンは7月から10月が旬な季節です。ビタミンやミネラルが豊富なミラクルフルーツ(奇跡の果物)とも呼ばれ、自律神経を整えて血行を良くし、冷えを予防する働きに優れています。生理痛やPMSの症状を緩和したい方におすすめです。
グレープフルーツ
血液サラサラ!
グレープフルーツはアメリカからの輸入が多く、ホワイトもルビーも多く出回るのが5月から10月です。グレープフルーツは血流を良くして、血液をサラサラにする手助けをしてくれます。香りもいいので身体の内側とアロマの効果でPMSの症状緩和が期待できます。
出典: http://howcollect.jp
精神的に安定しないタイプのPMSにおすすめなのはグレープフルーツ。
仕事や学校を休みたくなってしまうブルーな気分には、朝起き抜けのグレープフルーツジュースをいただくのが効果的です。グレープフルーツは血流を助け、血液をサラサラにする手助けをしてくれます。特にグレープフルーツを自分で絞ることでさわやかな柑橘系の香りが広がり、アロマ効果も期待できるのですっきり爽快な気分になります。
※血圧の薬を飲んでいる人は、グレープフルーツをいただけない人もいるのでかかりつけのお医者さんに確認してくださいね。
出典: http://howcollect.jp
ジュースの作り方
フレッシュジュース!
出典:http://xn--nckgn0lsdf8db7676k0d3bfxyasfg.com
グレープフルーツでフレッシュジュースを作ってみましょう!まずは、グレープフルーツを1個絞って果汁を1カップ用意します。果汁にグラニュー糖小さじ1さじを加えて良く混ぜ合わせ、グラスに半分ほど注ぎます。そこへ炭酸水を注いだら出来上がり!冷えも生理痛の原因となるため、氷は使わずフルーツの自然な温度で飲むのがおすすめです。
まとめ
いかがでしたでしょうか。フルーツの栄養素は熱に弱いものも多いので、生のまま、乾燥させる、果汁を絞るの方法で食べるのがおすすめです。美味しいフルーツで綺麗になろう♪