習いたいお稽古No.1!春から新しいことを始めたいと思っている人のためのヨガ特集

習いたいお稽古No.1!春から新しいことを始めたいと思っている人のためのヨガ特集

ヨガが人気の理由

ヨガが人気!

出典:http://weheartit.com

皆さんもご存知の通り、最近ヨガが女性に人気ですよね。
女優やモデルの多くがヨガをしているということからブームになりました。ポーズをとるヨガでは全身を使います。特にインナーマッスルを使うので、自然と引き締まった身体になっていきます。また、呼吸法や瞑想を通してリラックス&リフレッシュできるというのも人気の理由です。

ヨガのスタイル

スタイルがたくさん!

出典:http://weheartit.com

ヨガには様々なスタイルありますが、どのスタイルが良い・悪いということはありません。全てのヨガで呼吸、瞑想、ポーズ、哲学があります。スタイルによって運動強度や重視する教訓等の差があるので、その中から自分に合ったヨガを見つけていくのが重要です。

①アシュタンガヨガ
②アイアンガ―ヨガ
③アートオブリビングヨガ
④イシュタヨガ
⑤インテグラルヨガ
⑥ヴィンヤサヨガ
⑦沖ヨガ
⑧カルマヨガ
⑨クリパルヨガ
⑩シバナンダヨガ ・・・etc.

■ヴィンヤサヨガ
アメリカで生まれたこの革新的なスタイルは、ベースであるアシュタンガヨガに自由と創造性を与えたもので、伝統的なヨガのアサナを呼吸に合わせて流れるようにアサナを行うのが特徴である。
アサナを呼吸の流れに合わせて繋げることに重点を置いたヨガのスタイルである。
力強く、瞑想的で、連続的にアサナを行うので集中力が高まるとともに、深いリラックス効果も得られ、血流やリンパの流れを促して、インナーマッスルを鍛える効果もある。

出典: https://www.yoga-gene.com

クラスの内容

ヨガクラスを受けてみよう!

出典:http://weheartit.com

大体のクラスで呼吸法、瞑想、ポーズが入っています。中にはマントラという真言を唱えることもあります。マントラは覚えていなくても、意味を全て知っていなくても大丈夫です。まずはサウンドをまねていくところから始めましょう。
スタイルやインストラクターによって内容が変わってくるのがヨガの面白さでもあり、ややこしいところでもあります。自分に合ったクラスに出会うまで色んなスタイル、スタジオ、インストラクターのクラスを受けてみましょう。オープンクラス1回でだいたい1500円~3000円程度で受けられます。

可愛いヨガグッズ♪

ヨガウェアで気分を上げよう♪

出典:http://weheartit.com

ヨガの楽しみの一つとしてファッションを上げる人もいます。
可愛いウェアが多いので「早くこれを着てヨガしたいな♪」とモチベーションもあがります。Reebok、Suria、Easy yoga、Chacott、Yogateko、Manduka、Hugger Muggerなどなど人気のヨガブランドもたくさんあるのでお気に入りのウェアを見つけよう!

まとめ

ヨガ仲間を見つけよう

出典:http://weheartit.com

ヨガフェスタやオーガニックライフ東京、ヨガレイヴなどヨガイベントは毎年開催され、多くの人が集まっています。そこでヨガ仲間を作ったり、ヨガについて語り合ったりと絆を感じることもできるのがヨガの良いところ。是非素敵なヨガライフを楽しんでください!

   

ダイエットカテゴリの最新記事