流行りの骨盤調整で生理痛対策!女性らしい身体をキープするエクササイズ特集♪

流行りの骨盤調整で生理痛対策!女性らしい身体をキープするエクササイズ特集♪

骨盤調整と生理痛

骨盤の歪みは生理痛の原因の一つと言われています。
骨盤が歪んでいると子宮が正常の位置になく、血流が悪くなります。そして、血流が悪いと経血が多くなり生理痛がひどくなると言われています。なので、骨盤の歪みは生理痛の原因になりうるというわけです。オフィスワークが多い人、スマホを良く使う人は姿勢が悪くなりやすく、骨盤も歪みやすい傾向にあります。

骨盤の上下の歪みチェック

両手を腰に当てて、そのまま手を下へおろすと骨盤の上辺、出っ張った骨に当たります。そこの高さが左右で違っていれば、骨盤の上下のゆがみがあります。鏡を使ったり、写真をとったり、誰かに見てもらってチェックしてみましょう。

寝ながらねじりのポーズ

ねじりのポーズ♪

出典:http://www.yogaxtc.com

1日1回の骨盤体操をやってみましょう♪

①脚をそろえて仰向けに寝ます。真横に手を伸ばして足を90°上げます。
②数秒停止してから、吐く息にあわせて両足を右に倒していきます。吸って持ち上げて吐いて今度は左側へ。腰の深いところから身体をねじっていきましょう。

脚を倒した方とは逆側の肩が床から離れやすいので、両肩を床につけて、吐く息と共にねじりを深めていきましょう。脚を伸ばしているのが難しければ曲げても問題ありません。

寝ながら脚を伸ばすだけの骨盤調整

超簡単!

出典:http://www.hn-online.jp

超簡単!寝ながら脚を伸ばすだけの骨盤調整です。

①脚をまっすぐに伸ばして仰向けに寝ます。両手を骨盤の上に置きます。
②右足のかかとを下の方へ突き出すようにして、脚をさらに伸ばしていきます。右の骨盤が下へさがるのが感じられたらOKです!同じように左足も行いましょう。

左右差はありましたか?
左右の違いがあった方は、やりやすかった方をもう一度行います。今度は上がっている骨盤をさらに上に引き上げるようにして動かしていきます。3呼吸その姿勢をキープしたら吐く息でパッと力を抜いて下さい。一気に力を抜くのがポイントです。これを3回行ったら、深呼吸してお休みです。

もう一度①②をやってみましょう。身体の変化はありましたか?

まとめ

骨盤調整で女性らしい身体をキープ♪

出典:http://www.ozekitoshiaki.com

骨盤調整をすることは、生理痛緩和だけでなく女性らしい身体をキープすることにもつながります。
骨盤の中には、女性にとって大事な子宮や卵巣などの生殖器があります。骨盤の歪みは周辺の筋肉を硬くして、生殖器の働きにも影響を与えてしまいます。つまり、骨盤の歪みによって卵巣の機能が低下すると、ホルモンバランスが崩れ、女性らしい身体をキープすることが妨げられてしまう可能性があるのです。
毎月の生理を快適に過ごすためにも、女性らしい身体をキープするためにも骨盤調整しましょう♪

   

生理カテゴリの最新記事