生理痛で辛い・・・そんな時は漢方の芍薬(しゃくやく)を試してみる

生理痛で辛い・・・そんな時は漢方の芍薬(しゃくやく)を試してみる

この痛みどうにかしたい!

それなら漢方薬を試してみませんか?古い歴史を持つ漢方は身体の問題を解決してくれる自然由来の薬です。もちろんそれに生理痛も含まれます。

今回は漢方の一つ「芍薬(しゃくやく)」をご紹介します!

なぜ漢方が生理痛に効果的なのか

毎月耐え忍ぶのが大変・・・

出典:http://weheartit.com

漢方薬の特徴は、女性器官の働きを改善したり、ホルモンや自律神経のバランスを整えたり、血液の流れをよくしたりするのに、適していることです。さまざまな成分の相乗作用によって、からだ全体の調子を整え、自己治癒力を高めるのが、漢方薬だといえるでしょう。

出典: http://www.jfpa.info

漢方の歴史は古く、中国から渡ってきた後も日本で研究されてきました。生理と密接な関係である血液。この血液の働きに問題があったときなど、生理時に痛みが発生する原因とされています。

漢方はこの血液の問題を改善し、生理痛を緩和してくれるのです。

生理痛には芍薬(しゃくやく)を含む漢方を摂取

漢方には膨大な種類があります。それぞれ効能が違うのですが、生理痛に効果的と言われている一つが、芍薬(しゃくやく)なのです。芍薬はボタン科シャクヤクの根を乾燥したものになります。血管の働きを正常にしたり、鎮痛作用があるとされています。

その作用が生理痛に有効なんですね。

“芍薬”は生理痛や肩こりなどの痛みをやわらげる生薬です。

出典: http://www.interq.or.jp

芍薬(しゃくやく)を含む漢方にはどんなものがあるの?

専門家に聞いて、正しく服用しよう!

出典:http://weheartit.com

市販されている漢方薬は、単体ではなく複数のものが混ざっている場合が多いです。では芍薬を含む漢方薬にはどんなものがあるのでしょうか。生理痛に有効で芍薬を含んでいる漢方薬として名前が挙がるのが、「当帰芍薬散 (とうきしゃくやくさん)」と「加味逍遙散 (かみしょうようさん)」です。

両方とも芍薬以外の生理痛に有効な漢方が含まれています。どちらが良いのかは、漢方薬局や病院に行って専門家の意見を参考にしましょう。

まとめ

今回は生理痛に有効な漢方・芍薬(しゃくやく)について調べてみました。

生理痛の原因は血液の問題と考えられるので、それを改善する漢方は間接的に生理痛を緩和させる薬ですね。自然由来のものなので、市販薬よりは安心して飲めるのではないでしょうか?

しかしやはり「薬」になるので、必ず専門家の意見を聞いて服用しましょう!

   

生理カテゴリの最新記事