あなたのお部屋キレイですか?ニキビの原因は部屋のホコリにある!!

あなたのお部屋キレイですか?ニキビの原因は部屋のホコリにある!!

洗顔やスキンケアをすごく頑張っているのに、ニキビが治らない・・・。それってもしかしたら部屋にホコリが溜まっていることが原因かもしれません!!

ホコリがなぜニキビを作ってしまうのか、その原因と根本となる部屋を綺麗にする基本についてをご紹介します♪

ホコリとは一体・・・?

目に見えなくても肌に悪影響な物質がいっぱい・・・

出典:http://weheartit.com

ホコリって誰でも知っていると思いますが、一体何が含まれているのでしょうか?

ホコリと一言で言っても、下記のようにいろんな物質が含まれているんですね。さらにホコリ1gに対して、約100万個のカビの胞子や、約3000匹のダニが潜んでいると言います・・・。これを聞くと鳥肌が立ちそうなくらい気持ち悪いです。

埃(ほこり)は、繊維から出る糸屑・毛髪・ダニ・ダニの糞・カビの胞子・フケなどが空気中に浮遊している状態や床などの隅に集まっている状態である。

出典: https://ja.wikipedia.org

ニキビが治らない原因はホコリにあった!?

あなたの部屋は綺麗ですか?

出典:http://weheartit.com

ホコリに何が含まれているのか理解しました。ダニなどの有害生物やゴミを含んでいるホコリは体に悪影響なことはまぎれもない事実です。

仕事が忙しくなかなか部屋の掃除ができていなかったり、ずぼらな性格の人。もしニキビが治らないことに困っているなら、その原因はホコリの可能性が「大」です。

大人にきび の原因に、ほこりがあります。

ほこりは、汗や老廃物などと混ざり合い、毛穴を詰まらせ、毛穴内部でアクネ菌などの細菌が繁殖することで、大人にきび となります。

出典: http://www.otonanikibi.net

小物類にホコリかぶっていませんか?
出典: http://weheartit.com

顔だけじゃなく体ニキビの原因もホコリのせい

体のニキビや吹き出物はホコリのせいかも

出典:http://weheartit.com

ニキビというと、顔にできるニキビばかりを想像しますが、体のいたるところにポツンと出現しますよね。服を着て防御しているように見えて、ホコリが入り込んで付着し、ニキビを発生させている可能性も高いです。

体は顔に比べてスキンケアをしている人が少ないように思います。そんなところにホコリが付着したら、肌トラブルを招くのも不思議じゃありません。

ホコリによって炎症やアレルギー症状が出てしまうと、体の機能は弱くなってしまいます。そうすると少しの刺激でまた肌トラブルが発生してしまうのです。それを防ぐためには、スキンケアだけではなく、部屋自体を綺麗にしてホコリを除去する必要があります。

ニキビの原因となるホコリを掃除しよう!

掃除をしたら部屋も肌も綺麗になって一石二鳥♡

出典:http://weheartit.com

「掃除する」。人間なら当たり前のことで、人に指摘されるようなことではありませんが、綺麗にしたつもりでもホコリを除去できていない可能性があるのです。今回は掃除の基本を覚えておきましょう。

■①掃除するなら高い場所から


カーテンレールなど高いところから
出典: http://weheartit.com



掃除というと、掃除機をかけて拭き掃除をして・・・という流れですが、掃除をする順番を間違えてはいけません。床から始めても、天井からホコリが落ちてきてしまいます。掃除の基本は「高いところから」です。カーテンレール・エアコンの上・棚・テレビの上など一番高いところから順番に下へ降りて行ってください。

■②掃除機と拭き掃除の仕方


掃除機のスイッチを入れたらどこから始めますか?これにもホコリを除去する技があります。掃除機は部屋の奥から手前に向かってかけていきます。そうすることでホコリを踏まずに掃除することができるのです。

そして拭き掃除ですが、なるべく水気を含んだモップなどで仕上げます。掃除機で取りきれなかったホコリを除去する働きが期待できます。使い捨てのクイックルワイパーなどは便利です。

そして掃除が終わった後は足を洗って綺麗な状態で、床に足を踏み入れましょう。

■③掃除をする頻度や時間帯


仕事をしている人が毎日掃除をするのは難しいですよね。拭き掃除や水拭きなどを普段行い、休日で掃除機をかけてもOKです。

またホコリが発生しやすい時間帯が、就寝中や外出時になります。朝起床した時や帰宅した時に掃除をすると良いでしょう。

忘れてはいけないのが寝具の掃除

寝具は週1回干す・洗う

出典:http://weheartit.com

掃除で忘れてはいけないのが、寝具です。寝具は毎日肌に触れるものですよね。いくら部屋を綺麗にしても寝具が汚いとニキビ対策になりません。

布団やシーツカバーは週1回干す・洗うことを目安にします。枕カバーは特に特に顔に触れるものなので、毎日代えることをオススメします。枕カバーの上からタオルを巻いてそれを毎日交換するのもOKです。

まとめ

いつも清潔にしよう♡

出典:http://weheartit.com

今回はホコリとニキビの関係について調べてみましたが、いかがでしたか?

どんなにスキンケアを頑張っていても、部屋が汚くホコリが溜まっているとニキビはいつまでたっても治りません。スキンケアで効果が現れない人は、一度掃除を見直してみると良いでしょう。

掃除をしたら部屋だけではなく心もスッキリします。掃除の基本を押さえて、日々綺麗にしましょう♪

   

ニキビカテゴリの最新記事