右頬のニキビは「振りニキビ」!?ニキビ占いから豆知識までご紹介♪

右頬のニキビは「振りニキビ」!?ニキビ占いから豆知識までご紹介♪

ニキビ占いにおける右頬ニキビの意味は?

ニキビ占いって?

出典:http://nikibi-ato.jpn.com

ニキビ占いをご存知ですか?思い思われ振り振られ。
昔からニキビにまつわるジンクスです。右頬ニキビは「振りニキビ」と言われており、恋人と別れたいと思っている人や、告白を断りたい人にできるニキビとも言われています。思い当たるふしはありますか?ニキビ占いではニキビの数が多ければ多いほど実現する確率が高くなるとのこと。

顔相学では、ニキビもホクロ同様、エネルギーバランスの崩れから起こるものと捉えられています。そう考えると、ニキビは、性格というよりは、その人が身を置く“現在の状況”を示していると言えます。

出典: http://www.oruladisco.com

頬ニキビの原因

そもそも頬ニキビの原因は?

出典:http://www.skincare-univ.com

大人ニキビが頬によくできるという方は、もしかしたら以下が原因かもしれません。

・食生活が乱れている
・睡眠不足
・胃腸など内臓機能の低下
・ストレス

コンビニのお弁当ばかりを食べている、甘いものをたくさん食べている、お酒を飲む機会が多い、寝る時間が遅い、などなど。比較的皮脂分泌の少ない頬のニキビは生活習慣が乱れが原因となることが多いです。

右頬にニキビが出来やすいのはなぜ?

どうして右頬にニキビが出来やすいの?

出典:http://www.skincare-univ.com

右頬にニキビが出来やすい理由は結構単純です。それは、右利きの人が多いということ!右手で右頬を触る癖があったり、寝ている時右頬を枕に押し当てる癖があるのではないでしょうか。手や枕との接触により右頬が蒸れたり、擦れたりしてニキビができやすい状況を作ってしまっていることが、右頬にニキビが出来やすい原因です。

右頬ニキビの対策:清潔な寝具!

寝具を清潔に!

出典:http://topicks.jp

寝るときに頬を枕につけないように、と思っても寝ている最中のことを気を付けるのは難しいですよね。なので、枕やシーツを清潔に保つようにしましょう。週2回は洗うのが望ましいですが、難しいようであれば枕を表裏入れ替える、タオルを顔周りにしいて取り換えるようにする。などの工夫をしてみましょう。

右頬ニキビの対策:徹底的に保湿!

ニキビは皮脂の過剰な分泌が原因だから、乾燥させれば良いと勘違いしている方がいますが、ニキビ予防で乾燥は逆効果です!大人ニキビは徹底的に保湿して予防しましょう。

①化粧水等スキンケア商品を人肌に温めましょう
お肌は同じ温度以上のものを受け入れやすい性質があります。冷たい化粧水等のスキンケア商品はお肌に入り込みにくいので、手の平に乗せて人肌に温めてから付けましょう。フェイスパックを袋のままお湯に入れて温めるというのも良いですね。

②化粧水はたっぷり3度付けしましょう
1度だけでは、どうしても蒸発してしまう分が多くなりお肌の奥まで浸透させる事が出来ません。たっぷり3度付けしてお肌の深いところまで浸透させましょう。手の平がお肌にモッチリ吸い付くくらいが目安です。

③手のひらでお肌をプレスしましょう
化粧水、美容液、乳液をつける際は、手のひらでお肌をプレスして、良い成分をお肌の深いところまで浸透させましょう!(ハンドプレス)両手の平でお肌を覆い手の温かさでしっかりと保湿していきます。①②を合わせてすることで、手のひらを離す時に徐々にもっちりした感覚があるはずですよ。

右頬ニキビの対策:便秘解消!

今日から始められる便秘解消法とは?

出典:http://zi-gen.com

便秘に悩む女性は多いのではないでしょうか。便秘もニキビの原因となる可能性が大いにあります!お風呂の中や、寝る前、トイレに行ったタイミングなどに腸マッサージをしてあげましょう。

◆「の」の字マッサージ
両手をお腹の上に置いて温めてから、「の」の字を描くようにしてマッサージします。痛くない程度、自然とお腹が凹むくらいの強さで押していきます。

◆落下腸マッサージ
落下腸マッサージは最近テレビで取り上げられて、非常に話題になっているマッサージ法です。落下腸とは、その名の通り腸が通常の位置よりも下に落ちてしまっている状態です。落下腸の場合、腸が骨盤付近まで落ち込むため、複雑に折れ曲がってしまい、便の流れが悪くなります。落下腸マッサージはこの落ちてしまった腸を引き上げ、便が通りやすいスペースを作ってあげるのです。

①大腸のマッサージ
腰の下にクッションを入れ、両手の指で下腹部からお臍の上まで押しながらマッサージします。これを左右、1分間程度つづけます。
②S字結腸マッサージ
S字結腸(お臍の下あたり)を両手でつつくようにマッサージします。これも1分間程度続けます。
上記①②を朝、晩おこなってみましょう。人によって効果は異なりますが、早い人はマッサージ直後から便がスムーズに出るようになりますよ。

まとめ

肌荒れを楽しむ!?

出典:http://nikibiatokesukesyousui.com

最初にご紹介したニキビ占いには医学的根拠はない!と言われていますが″肌荒れを楽しむ″方法の1つとして活用したいアイディアです。ニキビが出来ると気分もブルーになりがちです。ストレスは肌荒れを悪化させる原因にもなるので、寝具を清潔に保つという対策をしながら、ニキビ占いでストレスを溜めない工夫をしていみるのはいかがでしょうか。

   

ニキビカテゴリの最新記事