ニキビの予防はビタミンEで!食生活の改善で栄養を摂って肌もキレイに

ニキビの予防はビタミンEで!食生活の改善で栄養を摂って肌もキレイに

ビタミンEには抗酸化作用が

「ビタミンEの持つ作用」

出典:http://www.miss-paris.co.jp

ビタミンEは脂に溶ける脂溶性ビタミンのひとつで、抗酸化作用があります。
それにより老化を防ぎ、生活習慣病などにかかりにくくなるのですが、活性酸素の発生を抑えることがニキビ予防にもなるのです。

ビタミンEは黒ニキビ改善にも効果的

「毛穴の黒ずみも防ぐビタミンE」

出典:http://www.takanawa-clinic.com

ビタミンEは体の酸化を防ぎますが、酸化で起こる皮膚の毛穴の黒ずみも防いでくれます。
つまり黒ニキビにも効果があるということですので、白ニキビから赤ニキビ、黒ニキビへと進行してしまった場合でも、ビタミンEを摂取してみましょう。

ビタミンEは何から摂ればよいの?

ビタミンEはどのような食品で摂ればよいのかというと、手軽なのはナッツ類。
うなぎ、たらこ、かぼちゃ、アボカドにも豊富に含まれるのですが、特定の食品だけ食べるより、色々な食品をバランスよく摂りましょう。

ビタミンEの効果的な摂り方は

ビタミンEを摂る際は、同じく抗酸化作用を持つビタミンC、ビタミンAも一緒に摂ると効果的。
ちなみにこれらはビタミンACE(エース)と呼ばれています。
それぞれ毎日の食生活にうまく取りいれましょう。

まとめ

忙しくて食生活が乱れがちな人は、肌にもその影響がでがち。
自分で調理する時間がない時は、野菜も豊富に摂れるデリカテッセンなどの利用で、なるべくビタミン類を毎日摂れるようにしたいものです。