また出来ちゃった!繰り返す顎ニキビどうしたら治せるの?予防法を教えて!

また出来ちゃった!繰り返す顎ニキビどうしたら治せるの?予防法を教えて!

頑固な顎ニキビ!

頑固な大人ニキビ!

出典:http://antiaging.akicomp.com

大人ニキビは繰り返し出来やすく、治りにくいことが多いですが、なかでも顎ニキビはとても頑固!生理前になると必ずなるという方や、不規則な生活が多いと出来やすいと感じている方は多いのではないでしょうか。今回は顎ニキビの原因と予防法を3つご紹介します♪

原因①ホルモンバランス

ホルモンバランス乱れてない?

出典:http://www.aizawa-hifuka.jp

顎ニキビが最も大きな原因は、ホルモンバランスの乱れといわれています。疲れ、ストレス、環境の変化、睡眠不足、PMSなど、女性のホルモンは乱れがちです。女性ホルモンのホルモン量は一生でスプーン一匙とも言われています。微量の変化で体内は劇的に影響をうけてしまいます。規則正しい生活を心掛け、ハーブやアロマの効能を使ってホルモンバランスを整えるよう意識しましょう。

原因②スキンケア不足

スキンケア不足では?

出典:http://ruhaku.jp

多くの人が毎日スキンケアをしていると思いますが、フェイスラインまでケアできているでしょうか。洗顔時、顎やフェイスラインの汚れや泡をしっかり落とすよう、意識できていますか?化粧水をつけるときに、頬やおでこにばかりつけていませんか?洗顔時の洗い残しが多いのもフェイスラインや顎周り。乾燥しやすいパーツも同様です。洗い残しなく、しっかり保湿するようにしましょう。

原因③ニキビに触れる

顎ニキビで悩む方の多くが、気になるニキビを手で触ってしまっています!鏡を見ているときや、仕事中に無意識で触ってしまっています。言わずもがな、ニキビは触れれば触れるほど刺激になり、雑菌を擦り付けているようなものです。早く治したいのであれば、気になっていても放っておくことが大事です!

まとめ

目指せ!美肌

出典:http://nikibi-torisetsu.com

いかがでしたでしょうか。頑固な顎ニキビ、繰り返し繰り返し出来るとブルーな気持ちが続いてしまいますよね。いつもの習慣の中で少し意識を変えるだけでも対策・予防になります。自信を持てるお肌を目指そう♪

   

ニキビカテゴリの最新記事