毎日の食事できのこ、海藻類ダイエット!シメジダイエットの方法とは

毎日の食事できのこ、海藻類ダイエット!シメジダイエットの方法とは

きのこがダイエットによいワケは

「低カロリーで食物繊維たっぷりのきのこ」

出典:http://www.uonumakinoko.jp

毎日の食事に取り入れやすいきのこは、ダイエットの強い味方。
きのこ類は低カロリーのイメージですが、実際カロリーはほぼゼロ。
しかも食物繊維が豊富なので腸内環境をよくし、毒素や余分な脂の排出にも役立ちます。

キノコキトサンにも注目を

「キノコキトサンが脂肪の蓄積を防ぐ」

出典:http://e-kumamoto.info

きのこにはキノコキトサンという、ダイエットに有効な成分も含まれます。
これは膵臓リパーゼという消化酵素の働きを邪魔し、小腸での脂肪の吸収を阻害。
キノコキトサンは水に溶けるので、調理するは洗わないこと!

食べ応えがあるシメジを活用して

「シメジの風味とボリューム感を楽しもう」

出典:http://www.hearts.co.jp

きのこ類の中でも、シメジはボリューム感たっぷり。
カロリーが高い食品を減らしシメジを食べればキノコキトサンも摂れ、食べ応えもあるので満足感が得られます。
食事に取り入れれば、置き換えダイエットの役割も。

シメジを毎日摂るには常備菜で

キノコキトサンを充分摂るには、1日1パックのきのこ類が必要。
忙しい時のためシメジの塩煮を作っておけば、色々な料理に応用できて便利です。
シメジや他のきのこに塩ひとつまみ入れ、鍋で蒸し煮するだけでOK。

まとめ

いかがでしたか?
シメジの塩煮を作っておけば、和え物やお浸しにそのまま入れることができ、煮物やスープに入れてもよいという万能選手。
まとめて作っておけば、毎日シメジの栄養を摂ることができますよ。

   

ダイエットカテゴリの最新記事