30代の生理の悩みと言えば不妊…妊活によい生活習慣とは

30代の生理の悩みと言えば不妊…妊活によい生活習慣とは

30代は生殖機能が衰えだす年代

30代女性といえば会社では中核、責任も増え忙しさも増している年代。
そんな忙しさに追われているうち、ふと気づくと妊娠するのに最適な20代は過ぎ…
30代になると、生殖機能はだんだん低下してしまいいます。

加齢と共に下がる生殖機能

「まだ大丈夫と思っていませんか?」

出典:http://192abc.com

日本人女性の見た目年齢は若いのですが、赤ちゃんを産むとなるとまた別の話です。
妊娠可能な年齢は閉経前の10年までと言われており、しかも40代ともなると自然に妊娠する確率はかなり低くなります。

なるべく30代で妊活開始を

「妊活はなるべく早くスタートを」

出典:http://192abc.com

加齢で妊娠が難しくなる前に、できれば30代で妊活を意識しましょう。
その方が妊娠しやすく、母体が若いので回復も早くなります。
そのために普段から仕事を割り振れるよう相談しておくなど、根回しも必要です。

生活習慣を見直して、妊娠のチャンスを逃さない!

「妊活のために必要な生活習慣とは」

出典:http://xn--u9j8a736tfzah29fdl2c.net

妊活のため体を冷やすことは避ける、基礎体温をつける、喫煙や飲酒を控えるといった生活習慣の改善も必要です。
食生活も見直し、ビタミン豊富な野菜と、タンパク質を豊富に摂って健康な体作りを。

まとめ

いかがでしたか?
妊娠しやすくするには、ホルモンバランスを整えるのも大切です。
つまりストレスを溜めない、規則正しく生活するといった点にも注意しましょう。
適度なスポーツも出産のための体力作りにお勧めです!

   

生理カテゴリの最新記事