毛穴タイプは遺伝する?ニキビが原因の黒ずみ毛穴を解消するには

毛穴タイプは遺伝する?ニキビが原因の黒ずみ毛穴を解消するには

毛穴を目立たせる黒ずみ毛穴

黒ずみ毛穴とは、様々な理由で毛穴に濃い色がついて目立つ状態になっているもの。
単なる汚れではないため、洗ってもなかなか落ちないのが困った点です。
原因を知って、正しいお手入れで黒ずみを軽減しましょう。

黒ずみ毛穴は体質遺伝するの?

「毛穴タイプは体質遺伝する?」

出典:http://www.stylecraze.com

結論から言うと、毛穴の大きさはある程度遺伝します。
黒ずみ毛穴は角栓が詰まってでき、毛穴が小さいと詰まりやすいので体質遺伝が無関係とは言えません。
しかし原因はそれだけではないことも、知っておきましょう。

詰まっているのは皮脂だけじゃない?

「ピーリングも一つの選択肢」

出典:http://www.brit.co

角栓は皮脂が原因と思いがちですが、実は約70%が古い角質。
そのため洗顔の回数だけ増やすと乾燥してハリを失い、余計に毛穴が開いて見えます。
ピーリング石鹸や酵素入り洗顔料で、古い角質を取り去りましょう。

毛穴に溜まるメラニンの対策も

「ビタミンCでメラニン対策も」

出典:https://retrip.jp

黒ずみ毛穴の他の原因として、毛穴にメラニンが溜まるものがあります。
美白化粧品でお手入れをし、メラニンの生成を抑え分解を促すビタミンCを摂るべき。
ビタミンCはいちごや赤ピーマン、パセリに多く含まれます。

まとめ

いかがでしたか?
黒ずみ毛穴と言っても汚れだけで黒ずむわけではなく、単純な洗顔だけではダメということがお解りいただけたかと思います。
美白化粧品なども味方につけて、キレイな肌へとシフトしましょう。

   

ニキビカテゴリの最新記事