ニキビの原因は皮脂詰まり!生活習慣を見直してニキビ体質にサヨナラを

ニキビの原因は皮脂詰まり!生活習慣を見直してニキビ体質にサヨナラを

皮脂詰まりがニキビを作る仕組みとは

「毛穴を塞ぐ皮脂分泌」

出典:http://www.livestrong.com

皮脂詰まりによるニキビができる仕組みは、ホルモンバランスの乱れや乾燥などで皮脂分泌が過剰になることで始まります。
毛穴が詰まり皮脂が溜まると白ニキビになり、更に皮脂が分泌されると赤ニキビや黒ニキビにも。

皮脂詰まりを防ぐには食生活の見直しも

「脂分の多い肉の摂り過ぎに注意」

出典:http://xn--59jtb317n5pap61gg67d.com

ニキビの予防には肌のお手入れが必要ですが、皮脂分泌を減らすため動物性脂肪を控えるなど、食生活の見直しも必要。
炭水化物や糖分の摂り過ぎもインスリンレベルが急激に上がり、皮脂分泌を盛んにするのでご注意を。

野菜を食べて肌を美しく

「野菜を食べてビタミンと食物繊維補給を」

出典:http://www.roomie.jp

では肌を美しくするにはどうしたらよいのかというと、野菜をふんだんに摂ることです。
野菜が含む様々なビタミンは健康な肌を作り、食物繊維が腸内環境を良くして毒素を排出するので、肌がおのずとキレイに!

野菜のビタミンはこんなにお役立ち!

「ブロッコリーにはビタミンCが豊富」

出典:http://www.excite.co.jp

野菜が含むビタミン類でニキビに有効なのは、パセリ、ブロッコリー、ピーマンなどに含まれ皮脂分泌を減らすビタミンC。
またかぼちゃ、さつまいもなどに含まれるビタミンBも皮脂を抑え、肌の新陳代謝を促します。

まとめ

いかがでしたか?
肌荒れがある人の生活習慣を見ると、不規則な生活や栄養バランスの悪い食事など、原因があるもの。
皮脂分泌を減らす食生活とお肌のお手入れを同時に行えば、しつこいニキビにサヨナラできるかも…

   

ニキビカテゴリの最新記事