首にできるニキビは顔と同じお手入れが必要!位置による原因の違いも知ろう

首にできるニキビは顔と同じお手入れが必要!位置による原因の違いも知ろう

首のニキビの原因は

「治りにくいボディニキビ」

出典:http://www.emilylondonportraits.com

ボディのニキビは、顔よりも治りにくくありませんか?
首のニキビに悩む人にとっても、そんなニキビをどうお手入れしたらよいか、悩みはつきないはず。
実は首に対するお手入れが間違っている可能性も…

首にできるニキビは毛包炎のせい?

「ボディニキビの原因は毛包炎?」

出典:http://www.ehow.com

ところでボディのニキビは、マラセチア菌による毛包炎が原因のことが多いもの。
マラセチア菌は皮脂を好むからと過剰に首を洗い、抗真菌外用薬を塗るなどのお手入れをしていると、効果が表れにくいことがあります。

首は顔と同様のお手入れが必要

「顔と同様のお手入れを」

出典:http://atcemsce.org

首は顔の近くにあり、ほぼ顔と同じ原因でニキビができる場所。
ですからボディと同じお手入れでは、あまり効果が出ません。
ニキビを治すポイントは皮脂をやっきになって落とすことではなく、乾燥を防ぐことなのです。

乾燥を防ぐための首のお手入れ

首の乾燥を防ぐには、首専用の化粧品をわざわざ買わなくても、顔の延長線上にあるお手入れでOK。
洗顔後顔に化粧水をつけたら首にもつけ、保湿クリームをつけたら首にも伸ばし、潤いを保つようにしましょう。

まとめ

顔に使った基礎化粧品を首まで伸ばす際、もう少しプラスしてデコルテまで伸ばしてみて下さい。
デコルテの出る服を着る際、カサつきにドキッとしたことはありませんか?
首同様、普段からお手入れをしておきましょう。

   

ニキビカテゴリの最新記事