ストレスによるニキビの原因、物理的ストレッサーとは?

ストレスによるニキビの原因、物理的ストレッサーとは?

ニキビが発生する原因はさまざまありますが、その一つが物理的ストレッサーです。皆さんは物理的ストレッサーのことをどれくらい知っているでしょうか?そもそもストレッサーとは何か?

今回は物理的ストレッサーがニキビを発生させてしまう原因と、その対処法などをご紹介します!

ストレスではなくストレッサー?それを解説!!

ストレッサーって何?

出典:http://weheartit.com

ストレッサーという言葉を聞いたことはあるでしょうか?もしかしたら初めて耳にした人もいるかもしれません。ストレッサーとは「ストレス反応を起こす物質」になります。このストレッサーによってストレスが発生すると、人の体はストレス反応を示すのです。

人間の体は多少のストレスに対応する能力を持ち、適度なストレスは体の適応力を保つために良いとされているのですが、過剰にストレスを受けてしまうと、耐えきれなくなりさまざまな場所に影響が出始めるのです。

ストレッサーには種類があります

5つに分けられるストレッサー

出典:http://weheartit.com

一言でストレスやストレッサーと言っても、いくつか分類できることはご存知でしょうか?ストレッサーは下記の5つに分類されます。今回はその中の一つ、物理的ストレッサーについて説明していきます。

・物理的ストレッサー
・化学的ストレッサー
・生理的ストレッサー
・心理的ストレッサー
・社会的ストレッサー

物理的ストレッサーとは?

出典:http://weheartit.com

では物理的ストレッサーについて見ていきましょう。物理的ストレッサーとは温度や音、光など周りの環境による刺激のことを指します。
温度が快適でないような場合、光がまぶしすぎたり暗すぎる場合、あるいはOA機器のディスプレイで目の疲れが起こる場合などが考えられます。音は工事現場の騒音、自動車や飛行機の音、人混みの雑踏の音、隣人が出す物音などがストレッサーとなります。

出典: http://e-eap.com

物理的ストレッサーが自律神経を崩してしまう・・・

自律神経のバランスが崩れてしまう・・・

出典:http://weheartit.com

人間の体はさまざまな機能を保持していますが、その一つに体温調節機能が挙げられます。夏の日には体にこもった体温を下げようと発汗し、冬には血管を収縮させて体の熱を逃がさないように調節します。

しかし現代はエアコンという便利な機械が登場しています。エアコンの効いている部屋に頻繁に出入りすることによって、体温調整が頻繁に行われ徐々に自律神経のバランスが崩れていってしまうのです。このように物理的ストレッサーは自律神経失調症などを引き起こしてしまうのです。

自律神経の乱れのせいでニキビが発生しやすくなる!

自律神経の乱れがニキビの原因に!

出典:https://jp.pinterest.com

先に挙げたように物理的ストレッサーは自律神経のバランスを崩してしまいます。自律神経が調整している交感神経が活発になりすぎると男性ホルモンが過剰分泌され、皮脂が多く出てしまいます。ニキビの原因はこの皮脂の過剰分泌も一つなので、総合すると物理的ストレッサーによってニキビが発生してしまうというわけです。

物理的ストレッサーから身を守る方法

リフレッシュやリラックスでストレスを緩和

出典:http://weheartit.com

ではそんな物理的ストレッサーから身を守るためにはどうしたらいいのでしょうか?

夏場にはクーラー対策として羽織ものを常備して、常に体を適温に保ちます。しかし不快に感じる音や光などはなるべく避けるという方法しか取れません。ストレスを感じてしまったら、ぬるめのお湯で入浴、アロマテラピー、睡眠をしっかりとる、運動をするなどしてリフレッシュし、ストレスを緩和させることが大切です。

まとめ

いかがでしたか?

物理的ストレッサーとは周りの環境から与えられる温度や音、光による刺激のことでした。このストレスが男性ホルモンを増やし、ニキビの発生率を高めてしまいます。

強いストレスを感じてしまったら、自分なりのリフレッシュ方法を見つけて実行してください。ニキビ対策のために、現代ストレスと上手に付き合っていきたいですね!

   

ニキビカテゴリの最新記事