冬に美味しいあの食材♡さつまいもをご飯の代わりにするダイエット法

冬に美味しいあの食材♡さつまいもをご飯の代わりにするダイエット法

さつまいもを使ってダイエットする方法があることをご存知でしょうか?

さつまいもダイエットとしてすでに広まっているダイエット法です。芋類でダイエットできるのかと疑問に思う人もいるかもしれませんが、調べてみるとダイエット食材として必要な栄養素をたくさん含んでいました!

さつまいもは意外にカロリーが低い!

意外と低カロリーなんです

出典:http://www.supkomi.com

意外に思われるかもしれませんが、さつまいもはカロリーが低い食材です。白米は150gあたり約250kcalですが、さつまいもは150gあたり190kcalでその差は60kcalもあるのです。

さつまいもは腹持ちのいい食材のひとつにもなります。消化吸収の速度がゆるやかなので、満腹感が持続するのです。低カロリーなのに満腹感も大きく感じるなんて、ダイエット中には嬉しいですね!

ダイエットに嬉しいさつまいもの栄養素♡

カロリーが低いことがわかりましたが、栄養の面ではどうでしょうか?

・食物繊維とヤラピン
さつまいもは食物繊維が豊富なことは知られています。腸の働きを促し、腸内環境が良くなります。さらにヤラピンというさつまいも特有の成分も腸のぜん動運動を促し、便を柔らかくします。

・クロロゲン酸
ポリフェノールの一種になります。ポリフェノールは美肌やアンチエジング効果があります。

・カリウム
塩分がたまると体はむくみやすくなります。カリウムは、体内に蓄積されている余分な塩分やナトリウムを排出する働きがあります。

・ビタミンC
コラーゲンを生成するビタミンC。コラーゲンが不足すると毛細血管やリンパに悪影響になり、セルライトを形成してしまいます。

さつまいもダイエットの方法

主食をさつまいもに置き換え

出典:http://weheartit.com

さつまいもダイエットは主食であるお米やパンの代わりにさつまいもを食べるダイエットです。置き換えるなら朝食や昼食時がオススメです。夕食は糖質が蓄積されてしまう恐れがあるので避けたほうが無難です。

またさつまいもはよく噛んで食べるようにします。よく噛まずに飲み込んでしまうと、お腹の中で膨れて便秘の原因になってしまいます。

さつまいもの調理方法

蒸してそのまま食べる

出典:http://www.osakafu-chuouichiba.com

ダイエットには蒸して皮ごと食べる方法が一番効果的です。油で揚げてしまうとカロリーオーバーになります。さつまいもは熱を加えると甘みが増すため、砂糖なども使用せずに食べられます。

調味料なしで皮ごとしっかり噛んで食べましょう。

さつまいもダイエットで注意するべきこと

他の栄養素もしっかり摂りましょう

出典:http://weheartit.com

簡単で長続きしそうなさつまいもダイエットですが、注意点も理解しておきましょう。

・さつまいもの過剰摂取
低カロリーですが、食べ過ぎてしまうのは逆効果です。しっかり噛んで満腹感を得ましょう。

・調味料を使用しすぎない
さつまいもは大学芋などでよく使われますが、ダイエットの際は調味料を使う料理はオススメしません。

・他の栄養も補う
さつまいもダイエットは主食に置き換える方法なので、おかずなどはしっかり食べます。さつまいもでは摂取できない栄養素もきちんと摂りましょう。

まとめ

さつまいもダイエットについていかがでしたか?

意外にカロリーが低い食材だということがわかりましたね。また食物繊維・ヤラピン・クロロゲン酸・カリウム・ビタミンCなどダイエットに嬉しい成分がたくさん含まれています。

ただし正しい方法で活用することが大切です。食べ過ぎたりすぐ飲み込んでしまわないように気をつけましょう。

   

ダイエットカテゴリの最新記事