その洗い方間違ってない?臭い対策は○○が重要!正しい洗い方を学ぼう♪

その洗い方間違ってない?臭い対策は○○が重要!正しい洗い方を学ぼう♪

重曹とは

重曹っていったい何者?

出典:http://antiaging.akicomp.com

重曹は炭酸水素ナトリウムのことを指します。天然のミネラルで、料理の際に膨らし粉として使ったり、野菜のあく抜きなどで活用されてきました。重曹には以下のような特徴があります。

①研磨作用:粒子が細かいため、クレンザー代わりに使うことが出来ます。
②中和作用:重曹は弱アルカリ性なので、酸性の油汚れを中和させて汚れを落とることができます。
③消臭作用:気体や液体を吸収するので臭いの脱臭・消臭効果があります。
④発泡作用:酸性のもの、お酢やクエン酸と混ざると発泡するので、排水管のお掃除にも便利です。
⑤軟水作用:水に溶かすと水が軟水になるので、洗濯の際に汚れ落ちが良くなります。

研磨効果、鹸化(乳化)効果から、洗剤や洗剤の補助として、ティーカップなどの茶渋落とし、換気扇などの固着した油汚れ・焦げ落としに使用されたりする。重曹は、水質汚染で問題とされるBOD・COD値がなく、環境ホルモンも含まれていないため環境にやさしいとされる。また食品添加物としても使用できるくらい人体に対して安全であることも売りとなっている。 流行の携帯ポットなどは洗いにくい上、洗剤が落ちにくいが、重曹はその点洗い残しがあっても安全である。

出典: https://ja.wikipedia.org

重曹スプレーで臭い対策!

重曹スプレーを手作り!

出典:http://weheartit.com

重曹を水に溶き、スプレーを作ります!水100mlに小さじ1杯程度が目安です。市販のスプレー容器に保管しておきましょう。また、水は精製水を使った方が清潔です。直接脇に吹きかけたり、洋服に吹きかければ重曹の消臭作用で臭いを抑えてくれます。

重曹の入力剤で身体を清潔に♪

重曹を入浴剤として活用♪

出典:http://weheartit.com

入浴剤として湯船に一握り入れましょう!消臭作用で体臭の原因を除去します。重曹を入れると、お湯が滑らかになるので肌触りも気持ちよくなりますよ♪好みでエッセンシャルオイルを混ぜて入れれば、香りも楽しめますね。

重曹でお洗濯!

重曹でお洗濯!

出典:http://weheartit.com

黄ばみや臭いの原因でもある皮脂汚れを落とすのに活躍するのが重曹です!中和作用と消臭作用でしっかり汚れを落としてくれます。特に頑固な汚れには、重曹を溶かした水に一晩つけておいたり、酸素系の漂白剤と合わせて使用すると良いでしょう。ただし、洗濯機メーカーによっては重曹の使用を禁止している場合があるので、確認してから使用しましょう。

まとめ

重曹をもっと活用しよう!

出典:http://weheartit.com

重曹はドラッグストアで手軽に安く手に入ります!消費期限は3~5年程度で長期間使えるものです。今回ご紹介した方法以外にも重曹の活用方法はたくさんあるので、是非自分のライフスタイルに合わせて使ってみてくださいね♪

   

ワキガ・多汗症カテゴリの最新記事