ニキビの原因となる男性ホルモンをコントロールするコツ

ニキビの原因となる男性ホルモンをコントロールするコツ

ホルモンバランスを整えるとは!?

男性ホルモンと女性ホルモンのバランスも大事!

出典:http://br.toyo-keiki.co.jp

ホルモンバランスと聞くと、いくつかある女性ホルモンのバランスをとることと思われがち。でも、実際は女性ホルモンと男性ホルモンのバランスも大事なんです。男性にも両方のホルモンバランスがあるんですよ♪女性としては、男性ホルモン抑えめに、女性ホルモンが多い状態が理想的なわけです♡

まずは男性ホルモンを減らしてみる!

ストレスは百害あって一利なし!

出典:http://novtrend.com

では、女性にとって男性ホルモンが増えちゃう時っていつ!?となりますよね。それは要するに男っぽくなってる時。簡単に言うと、仕事で戦闘態勢に入っている時ですね。強いストレスを感じると、それに対抗して男性ホルモンが増えちゃうんです!つまり、ストレス解消が男性ホルモンを減らす近道ということ♪

女性ホルモンを増やす方法

「女性らしさ」がキーポイント♡

出典:http://josei-bigaku.jp

そして、男性ホルモンよりも女性ホルモンを増やすなら、「女性でよかった〜」と思える満足感を感じることが大切。メイクをしたり、お花を飾ったり自分が楽しいと思えることをどんどんやりましょう!そうすれば、本来のホルモンバランスになって、ニキビに悩まされることもありません♡

男性ホルモンは、仕事で気合を入れる時には必要なホルモンです。でも、必要以上に増えれば女性の魅力を損ない、ニキビもできやすくなるわけ。男性ホルモンを増やしすぎないように、女性ホルモンとのバランスをとるように心がければ、ハッピーライフが待っていますよ♪

まとめ

   

ニキビカテゴリの最新記事