生理中のイライラの原因は?
生理中のイライラの原因は?
生理中はわけもなくイライラしたりして、辛い時ありますよね。生理中のイライラの原因はホルモンバランスの乱れが大きく関係しています。ホルモンバランスが乱れること自体が原因である場合や、ホルモンバランスの乱れからくる体調不良が原因である場合が考えられます。
幸せホルモンをいっぱい出そう!
幸せホルモンを分泌しよう!
人が幸せを感じる時、身体の中ではセロトニンという物質が分泌されます。セロトニンは幸せホルモンの1つで、ちょっとした工夫で分泌量を増やすことができます。セロトニンをいっぱい出して、生理中もハッピーな気持ちで過ごしましょう!
工夫①朝日を浴びる
朝日をあびよう!
朝起きたらカーテンを開けて朝日を浴びましょう!5分程度で大丈夫です。朝日を浴びたあとは、2度寝せずに起きて活動を始めましょう!
工夫②腹式呼吸をする
腹式呼吸をしよう!
呼吸法でセロトニンの分泌を増やすには、意識的に大きく呼吸することがポイントです。仰向けになって、お腹の上に手をおきましょう。手を置いた場所に空気を送り込むように息を大きく吸ったあと、吸った息を全部吐き出します。身体が沈み込むようなイメージで吐き出してみましょう。
まとめ
いつも穏やかな気持ちで♪
生理中の心身の乱れって辛いですよね。女性ならではの悩み、職場の人や家族にもなかなか理解してもらえないこともありますよね。ご紹介した2つのちょっとした工夫で、その辛い気持ちを緩和していきましょう!いつも頑張る皆さんが、いつでもハッピーでありますように!