首ニキビをキレイさっぱり解決♪首の位置にできたニキビを治す方法

首ニキビをキレイさっぱり解決♪首の位置にできたニキビを治す方法

ニキビの悩みは思春期だけではなく大人になっても悩む人が多いです。できる場所も特定されていないのも困りもの。今回は首にできてしまったニキビの原因と対策についてまとめてみました。何が原因なのか、それを知りましょう!

首にニキビができてしまう原因とは

首ニキビは顔ニキビの延長

出典:https://jp.pinterest.com

一般的に体にできるニキビは顔と違ってマラセチア菌というカビの一種が引き起こすことが原因です。しかし首の場合はフェイスラインの延長上にできることから、顔ニキビの原因であるアクネ菌のせいだと考えられています。

首にニキビができやすい環境とは?

首ニキビができる環境

出典:http://weheartit.com

ではどのような状態がニキビを作ってしまうのでしょうか。首ニキビの主な原因としてはストレスと不潔な環境が挙げられます。ストレスによってホルモンバランスが崩れることが考えられます。

もう一つは首が不潔な状態になってしまっていること。髪の毛が常に当たっていたり、清潔でない枕で寝ていると首にニキビができやすいです。

首ニキビを改善する方法

アップスタイルにして清潔にしよう

出典:http://weheartit.com

首ニキビの対策の一つにバランスの良い食事が挙げられます。ビタミン類を積極的に摂りましょう。またお風呂の際に首を丁寧に洗うこと。ゴシゴシ洗いをせず顔と同じように優しく洗ってください。そして髪の毛はまとめ髪にして首を風通し良くしましょう。

まとめ

首ニキビはフェイスライン上にできることから、顔ニキビと同じ症状のようです。バランスの良い食事を心がけたいですね。またストレスも適度に解消しましょう。顔に使うような基礎化粧水も首まで使用して保湿も心がけましょう!

   

ニキビカテゴリの最新記事