マッサージしながら、ツボ「指間穴(しかんけつ)」でダイエットする方法

マッサージしながら、ツボ「指間穴(しかんけつ)」でダイエットする方法

ツボ「指間穴(しかんけつ)」は何に効くの?

「指間穴(しかんけつ)」は何に効くツボ?

出典:https://www.pinterest.com

名前の通り、手の指と指とのあいだにあるツボ、「指間穴(しかんけつ)」。
このツボは冷え性に効果があり、血行を改善して代謝もよくなるので、ダイエットにも効果があるのです。
その効能をチェックしてみましょう。

血行がよくなるとダイエットに効果が

血行がよくなると栄養素が体中に回るため、代謝もアップします。
すると余分な糖質や脂質を運動していない時でも燃やす、燃焼系のカラダになるため、痩せやすい体質に。
ツボを押してぜひ血行をよくしておきましょう。

「指間穴(しかんけつ)」の場所を確かめましょう

「指間穴は指の間にあるツボ」

出典:http://konenki-iyashi.com

「指間穴」の場所は手の人差し指と中指、中指と薬指、薬指と小指の間の3点です。
逆の手の親指と人差し指でつまんで刺激します。
仕事中でも、電車に乗っている時でも押せるので、折に触れて押してみましょう。

何回ぐらい押せば効果的?

「ポカポカするまで押してみましょう」

出典:https://www.pinterest.com

「指間穴」を刺激する時は、左右それぞれ最低10回位はつまみながら押してみましょう。
ちょっと痛気持ちいいぐらいの強さでも大丈夫です。
血行がよくない人は、押しているうちに体がポカポカしてくるかも!

いかがでしたか?
ツボ押しはどこでもできるので、お風呂でマッサージしながら押すのもお勧め。
血流が改善すると血色もよくなり、肌もキレイに。
寒いなあと感じたらすぐに押して、あったか体質になりましょう。

まとめ

   

ダイエットカテゴリの最新記事