生理痛がもたらす恐怖。骨粗鬆症になるって本当?

生理痛がもたらす恐怖。骨粗鬆症になるって本当?

骨粗鬆症とは、骨密度が減少し、骨がスカスカになってしまう状態のこと。
この骨粗鬆症が生理とどうやら関係しているようです。女性ならば知っておきたい骨粗鬆症のことについてまとめてみました。

栄養は足りていますか?

この骨粗鬆症は、若い時の生活が主に関わってくるものです。
無理なダイエットをしたり、食生活が乱れている日々を送っていると、歳をとった時に響いてくるのです。
それは生理も同じで、無月経は放置しておくと非常に危険です。

無月経とは?

生理がこなくなる

出典:http://www.kampo-view.com

食生活や昼夜逆転など、体に負担のかかる生活を繰り返すと、ホルモンバランスが乱れます。その乱れによって、生理がこなくなってしまう無月経に陥ってしまうのです。
ですが、しばらくすればくるかな?と思い放置してしまうのが一番危ないのです!

無月経と骨粗鬆症の関係

女性ホルモンの分泌が減少

出典:http://www.skincare-univ.com

無月経になると、女性ホルモンであるエストロゲンの分泌が減少します。
閉経後もエストロゲンの分泌は減少しますが、若いうちの無月経になり、ホルモン分泌が低下すると、健康面で様々な問題が生じます。その一つが骨粗鬆症です。

骨粗鬆症になると...

骨密度が減少し、骨が弱くなりますので、ちょっとしたことで骨折しやすくなります。
それだけではなく、関節症になる危険性もあり、歩けなくなったり、立つことや階段の上り下りなど、日常生活に支障をきたす恐ろしい病気なのです。

若い時は健康に!

健康が一番です

出典:http://www.jph-ri.or.jp

若い時に無理なダイエットをしたり、食生活の乱れがあると非常に危険です。
ダイエットに励みたい年齢でもありますが、とにかく健康第一に過ごすことが大切です。
それを見極める基準のひとつとして、まずは生理の周期を確認しましょう。

まとめ

大人になってからどうにかできるものではなく、若い時からの予防が大切です。
歳をとってから後悔しても遅いのです。
自分が高齢になった時のための基盤を、今のうちに作るつもりで体を大切にしましょう。

   

生理カテゴリの最新記事