リバウンドが起きないダイエットの仕方とは?

リバウンドが起きないダイエットの仕方とは?

リバウンドの心配、みんな抱えてる!

これから起こるかも、起こらないかも、でも起こるかも…っていうことこそ、不安になるものです。

出典:http://www.goyah.net

ダイエットには、不安もつきもの。
その悩みの一つが「リバウンド」。

ダイエットで痩せられた人こそ、
リバウンドは恐怖の存在。

だから、リバウンドがなぜ起こるのか?理解をして、
事前に防いでいきましょう!

リバウンドはなぜ起こるのか?

リバウンドの鍵となるのが、ホメオスタシス。

出典:http://creva.biz

リバウンドの原因は2つ。ホメオスタシスと、停滞期です。
食事制限によるダイエットを行うと、必ず停滞期が訪れます。
体重が中々減らなくなる時期のことです。

そして、この停滞期の原因が「ホメオスタシス」です。
ホメオスタシスは、エネルギー消費を減らして体を維持する機能のことです。
食事制限により入ってくるエネルギーが少ないため、
このホメオスタシスが働くのです。

そしてリバウンドが起こるのが、
停滞期にダイエットを終わらせてしまった場合。
停滞期も、ホメオスタシスは機能し続けています。
それなの食事の量を元に戻してしまうことで、
エネルギー消費が以前より減少しているので、
余分な脂肪が蓄積されることになるのです。

防止するには?!

何事も、バランスよく。計画的に痩せましょう。

出典:http://primebeauty-blog.seesaa.net

ダイエット後、リバウンドをしないためには、
ずばり、ホメオスタシスを働かせないこと。

ホメオスタシスは、1ヶ月に5%以上体重が減少すると、
働く仕組みになっています。

短期間で急激な減量をして5%以上体重が減ってしまわないよう
心がけ、減っても5%以内の減量を心がけましょう。

まとめ

ダイエットにリバウンドの心配はつきものですが、
それがどうしてなるのかを理解すると対策がとれますね。

過度な食事制限でカロリーを抑えてしまった場合、
ホメオスタシスがはたらきやすくなること。
これは覚えておきましょう!

急激に痩せることは、リバウンドだけでなく
肌が荒れてしまうなどの弊害も引き起こします。

痩せたいときには長期的に計画をたてて
ダイエットに取り組みましょう♪

   

ダイエットカテゴリの最新記事