やっぱりたどり着くのはコレだった♪基本のウォーキングでダイエットを成功させる

やっぱりたどり着くのはコレだった♪基本のウォーキングでダイエットを成功させる

あなたはダイエットを何回経験していますか?始めても目標まで行かずに途中で挫折してしまったことも多いのではないでしょうか?世の中にはいろんなダイエット方があるけど、一番手っ取り早くて簡単なのはズバリ、ウォーキングなんです!今回はもう一度ウォーキングダイエットについて見直してみましょう。

まずは太ってしまう原因を学ぶ

太ってしまう理由は?

出典:http://microdiet.net

人が太ってしまうのにはさまざま要因がありますが、もう一度自分が太ってしまった原因を把握しましょう。それからダイエットをスタートさせた方が成功へとつながります♪なぜなら生活習慣を改善しなければ挫折やリバウンドへと進んでしまうのです。

太る原因① 食生活の乱れや栄養についての知識不足

消費カロリー以上は食べたら太る

出典:http://weheartit.com

人が太る基本として自分が使うエネルギー以上のカロリーを摂取してしまうということが挙げられます。また食事を頻繁に抜くなどもバランスが崩れてしまう原因です。

・ファーストフードなどジャンクフートが好き
・間食をよくする
・食事を抜いてしまう時がある
・ストレスを食事で発散する
・必要な栄養素を摂取できていない

太る原因② 運動不足

運動不足も原因の一つ

出典:http://weheartit.com

これも大きな要因ですね。そもそも運動をしていたら食事を多く摂っても運動でカロリーを消費するので、太りにくくなります。現代人は公共交通機関の発達で意識しないと動かない生活になってしまっています。

・汗をかくような運動を定期的にしていない
・休日はテレビやパソコン、スマホ、漫画ばかり見ている

他にも睡眠時間を十分に確保していないなども考えられます。

太る原因③ 体の老化

老化現象は止めるのが難しい・・・

出典:http://weheartit.com

老化と聞くと嫌な印象ばかりしかありませんが、この世の生物は避けては通れない現象です。老化が始まるのには個人差がありますが20歳〜30歳の間にはスタートし40代になると一気にスピードが加速すると言われています。

その老化現象によって基礎代謝が下がり、若い頃に比べて痩せにづらくなってしまうのです。

正しいウォーキングを覚えよう

姿勢を正して早歩き

出典:http://weheartit.com

ただダラダラ歩いてしまってはせっかくのウォーキング時間を台無しにしてしまいます。正しいウォーキングとは

①背筋を伸ばす
自然に胸を張って腰から歩くように意識しましょう。

②親指から踏み出してかかとで着地
ドスドス体重をかけると膝の負担になるので注意です。

③早歩きを意識する
早歩きの目安は人と喋りながら歩いた時に息が少し上がる程度です。

この3つがポイントになります。

ウォーキングを楽しむためのコツ♡

ウェアを新調するのもいいね!

出典:http://weheartit.com

楽しんで行わないと簡単なウォーキングでも続きません。ウォーキングをする時に楽しくなるような工夫をしましょう。

・ウェアを自分好みのデザインで上下揃える
・ドリンクボトルをピンクにするなどテンションが上がるものを用意
・アップテンポの音楽を聴く
・どれくらい歩いたか万歩計をつける
・ウォーキングコースを飽きないように変える

などダイエットが続くように自分なりに工夫してみましょう。

まとめ

いろんなダイエットがあるけど、やっぱり簡単なのはウォーキングだと思います。歩くという動作は基本ですので誰でもできますよね♪しかし正しい姿勢で行うことがダイエットに効果的になるので、自分の体を意識しながら始めてみましょう。

また、運動だけではなく暴飲暴食を控えるなど食生活にも気をつけたほうが、より効果的です。ダイエットを焦らずに楽しんで行いたいですね♪

   

ダイエットカテゴリの最新記事