カロリーを抑えて健康的に!女性に嬉しい「野菜ダイエット」

カロリーを抑えて健康的に!女性に嬉しい「野菜ダイエット」

ダイエットをするなら野菜は欠かせない食材ですよね。
カロリーが低いものも多く、ダイエット時に取り入れている方も多いと思います。
ですが、野菜ならなんでも良いというわけではありません。
ダイエットに効果的な野菜を食べるからこそ、野菜ダイエットは成り立つんです。

たまねぎ

中性脂肪を減らす

出典:http://ra-story.com

たまねぎに含まれるケルセチンは、コレステロールや中性脂肪減らす働きがあります。
生でも炒めても食べれるので、食事には非常に取り入れやすい食材ですね。

おくら

ネバネバがポイント!

出典:http://plaza.rakuten.co.jp

おくらには、糖の吸収をおだやかにする効果があり、更にお通じの改善としてもオススメの食材です。
更に、おくらのネバネバにはペクチンと呼ばれる成分が入っており、このペクチンが血中コレステロールを抑える働きをしてくれます。

なす

油を使いすぎないように

出典:http://seaoook.seesaa.net

ビタミンB群、ビタミンC、カリウム、カルシウム、食物繊維など栄養も豊富で、血液の促進や肥満防止に効果があると言われています。
ただ、なすは非常に油を吸いやすい食材ですので、ダイエット中に油を使った調理法は控えるようにしましょう。

トマト

代謝アップに効果的

出典:http://gafpsp.org

トマトに含まれるリコピンには、代謝を高めて痩せやすい身体にする効果があります。
リコピンが含まれている食材には、食物繊維やビタミンが多く含まれているものが多いため、健康的に美しく痩せることができます。

毒出し脂肪燃焼スープ!

食べれば食べるほど痩せると謳われているスープで、6種類の野菜が入っており、ダイエットや健康にもオススメなんです。
食材は、たまねぎ、トマト、セロリ、キャベツ、にんじん、ピーマン。
かつお節ととりがらで味付けをして、生姜を入れた至ってシンプルな料理です。
生姜を入れることで血流の流れが更に良くなり、代謝がアップします。
代謝がアップすると脂肪燃焼に効果がありますので、ダイエットに有効的なんです。

まとめ

どの野菜も馴染みのあるものばかりで、普段から使用する食材がダイエットに効果的なのは嬉しいですよね。
いつも何気なく食べていた野菜も、意識することでより多く摂取することができます。
もちろん食べ過ぎには注意が必要ですが、ダイエットの範囲内で積極的に取り入れていきましょう。

   

ダイエットカテゴリの最新記事