悩みは効果が出ないダイエット。体重が減らない原因はいったい何?

悩みは効果が出ないダイエット。体重が減らない原因はいったい何?

痩せない原因を探ろう

食欲の秋や動くのがおっくうになる冬。気がついたら脂肪がなんだか増えてしまってる!
ダイエットに挑戦してみたけれど、なぜか体重が減らないのはどうして?

慌ててがんばっても効果を全然感じないと悩みを持つ人は少なくありません。芸能人が成功したというダイエットに挑戦してみたり、ダイエット食に手を出したり、断食をしたり。流行りのものでは一品ダイエットなどもありますね。
どれをやっても効果がイマイチという時は、ダイエットの全体を見なおしてみましょう。ダイエットの邪魔をしている原因が見つかるかもしれません。

食事が正しく取れていない

出典:http://omoide.xsrv.jp

「食べていないのに痩せない」こう嘆く人は栄養不足の可能性があります。
脂肪を消費するにも栄養素が必要です。ビタミンB群やアミノ酸といった栄養素が不足していると、摂取カロリーが低くても、体の脂肪の燃焼にはつながりません。
一度食事のバランスをチェックしてみましょう。食事の総量を減らす時、どうしても必要栄養素が足りない場合、サプリメントで補給することをおすすめします。

基礎代謝が落ちている

全体の筋肉量が落ちていたり、普段から動きがあまりない生活をしていると、本来の消費カロリーより、実際の消費カロリーが低くなっていることがあります。
また不規則な生活で寝不足であったりホルモンバランスが崩れても、基礎代謝は落ちていきます。規則正しい生活が大切とダイエットで言われるのはそのためです。

運動をしていない

基礎代謝につながりますが、運動をしていない人は筋肉量が年齢と共に落ちてきます。
そうなると基礎代謝が下がり、消費カロリーが減ってしまうため、食べる量を減らしても思ったように減量につながらないのです。

また食べる量の減らし方によりますが、太っていた食生活から多少減っただけでは太る状態から現状維持程度に変わっただけかもしれません。食事量を急激に減らすのは、胃の大きさが急に変わらないために空腹感がひどく、ストレスのやけ食いやリバウンドにもつながります。
そのため、食事をある程度減らしても痩せない人で運動をしていない人は、運動を始めましょう。
ウォーキングやランニングもいいですが、する時間があるならおすすめはプール。泳げないという人も歩いてみてください。プールがダイエットにいい理由は、水の中の動きは抵抗があるために同じ動作でも消費カロリーが増えること。
体重が重たい人が運動がおっくうになるのは体の重さや膝の痛みが原因ですが、プールなら浮力でこの点を解決してくれます。また水の圧力で体を圧着している状態のため、陸より血流がよくなるのです。泳いでもいいですし、歩くのもOK。

大切なのは続けること。無理をしすぎて飽きてしまうという事態を回避できる程度で、運動の楽しみを見つけましょう。

体のリンパがつまりがち

出典:http://sakura-esthe.jp

運動もある程度してるし、食事も減らしている。それなのに痩せない時は、老廃物がきちんと流れていないのかもしれません。
体に老廃物が残ったままだと、むくみを引き起こし、見た目もよくありません。むくみは健康にも良くないので、体からよけいな老廃物は流すようにしましょう。
老廃物が流れないのはリンパのつまりが原因。このタイプの人はマッサージとストレッチで体のリンパの流れをよくすることで、痩せる場合があります。

冷えている

痩せない原因のひとつにある「冷え」。冷えは万病の元という言葉あるくらい、体の状態に影響を及ぼします。体が冷えていると基礎代謝が落ちてしまうのです。
しかも体の内側をあたためることが大切。内臓までじんわりあたためるためには、シャワーではなく湯船でゆっくりお湯につかりましょう。あたためたいからといって熱めのお湯にするのはやめましょう。
表面の温度が熱くなるだけで、内に熱が届くまで浸かるのが辛くなってしまいます。お湯につかりながらマッサージをするのも効果的です。

ダイエットは我慢やストレスとうまく付き合わなくてはいけません。
あまりに無茶な目標を立てると成功するまでの道のりが遠すぎて、それだけで諦めてしまう原因のひとつになります。
極端な断食もNG。心と体にストレスがかかると、ダイエットの非効率化を推進します。睡眠時間もとても重要。眠らない人が痩せてしまうというケースは、殆どの場合、痩せているではなくやつれているという状態。過度なストレスややつれはリバウンドを引き起こしかねません。

ただ、体重が減らないダイエットの中でも、悪くないケースがあります。それは筋トレで体が引き締まり、サイズダウンをしていても体重が減らなかったケース。
この場合、筋肉が増加することが体重が減らない原因である場合が多いのです。筋肉が増えるというのは基礎代謝が上がるということ。食生活に気をつけていれば、ゆるやかに体重にも反映される筈です。
体重よりスタイルに重点を置きながら、体のためのダイエットをしていきましょう。

まとめ

   

ダイエットカテゴリの最新記事